MENU


2006年09月16日    コメント ( 0 )

パパはMac信者。

僕は自他共に認める熱烈なMacファンです。もちろん、マクドナルドではなく、Apple社のマッキントッシュです(笑)。大学で使って以来、マック一筋11年。

現在の学校の友達にも、
イクルはマック以外は眼中に無い。
イクルはウィンドウズPCを使う事に苦痛に感じる。
イクルはどんな最新最強のPCを見ても、全然興味がない。
と、知られています。

マック上で全てをこなす事に命をかけています(笑)。←おおげさ
という事で、今回は気に入っているソフト(高価なソフトは省く)や機能を幾つか紹介します。

注:アンチMacな方には苦痛に感じるかもしれませんが、見逃してくださいね。


つい先日リリースされたiTunes7。ジャケットを表示しながら曲探し(無くても問題ないけれど)とかも出来るようになり、最高に使いやすい。iPodが売れに売れていますが、このソフトの出来の良さが際だちます。無料でダウンロード出来るというのが信じられないほど素晴らしい。

iTunes内の、iTunesストアーから音楽を購入する事も出来るのだけど、あまりにも簡単すぎて恐い。スウェーデンの新聞では”ダウンロードをし過ぎる、危険度ランキング”で見事一位に輝いていました。これまではモユルが間違ってワンクリック購入という事故(笑)は発生しておりません。

おそらく、ウィンドウズ版も全く同じ仕様。


060916_03.jpg

Mac OSの超々便利な機能がこれ。誰でも経験があると思いますが、画面上に大量の写真や書類、音楽プレーヤーを開いていると、目的の物が行方不明になる事がありますよね。


060916_04.jpg

そんな時でも、設定したキー(マウスや画面上でのアクションでも可)を押すと、表示中の全ファイルが、グイーーーーンと動きだし。。。


060916_05.jpg

綺麗に整理整頓されるのです。この間、体感で0.1秒。あとは目的の物をクリックするだけ。ただいま、JDNレポートの執筆中。


060916_06.jpg

もうひとつ、めちゃくちゃ便利なのがウィジェット機能(OS標準機能)。これはクリック一発で、ギュイーンと出現します。もちろん超速。モユルが大好きな機能でもある。


060916_07.jpg

僕のお気に入りウィジェットたち。ウィキペディア百科事典、天気予報、計算機、カレンダー、スウェーデン - 英語辞書、goo辞書。ブラウザを開かずとも済むので調べ物などに重宝します。他にも便利な物がたくさん揃っています。


060916_08.jpg

ウェブブラウザーSafari。RSSリーダー機能もある。シンプルなデザインが最高。


060916_09.jpg

最強のプレゼンテーション用ソフトKeynote。

一般的なPowerPointによるダサダサ(失礼っ)のプレゼンを遙かにしのぐ美しい表現(これは見てみないと分からない。もちろん、内容も伴わないとダメだけど)が超簡単にできる。スウェーデン語のスピーチ力で劣る僕にとっては最強の味方。お陰で、イクルのプレゼンテーションはスゴイと評価されています。本当は簡単なのです。ちなみに写真の文章はノルウェー語。スウェーデン語と似ているのだけど、随分と違う。

ということで、僕がどれくらいマック中毒(そう言われても嬉しい)かお分かり頂けたかと思います。先日は友達が見事にMacBook Pro(PowerBookの新タイプ)をお買いあげ。布教活動の甲斐がありました(笑)。大満足しているようです。


 
 

コメント

コメントをお願いします