MENU


2006年09月30日    コメント ( 2 )

プラナーFE80mm。

素晴らしいレンズがゴロゴロしているFEレンズの中で、一番、目立たないのがプラナー80ミリ。我が家でもヤフオク商品撮影専用となっていて、不遇の生活を強いられていました。

CFレンズなどと、作りも写りもほとんど同じだと思いますが、大きな差が一つだけあります。C、CFレンズよりもさらに、30センチ寄れるのです。ポートレート撮影にも非常に有効です。

という事で、今回はストックホルムへお出かけついでに、このレンズを持ち出しました。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

撮影はストックホルムから、自宅のある最寄り駅までの10数分で行いました。電車に乗るのが大好きなモユルは、窓からの景色に夢中です。

パパは揺れる車内でモユルの表情を撮るのに夢中(笑)。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

プラナーFE110mmでFE80mmを撮ってみました。絞りはF8。相変わらず素晴らしい描写。。。

060930_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ストックホルム中央駅で。電車が来た瞬間を狙って撮影したのだけど、理想通りのタイミングで撮れていて正直ビックリ。

注:今回の写真は全て絞り開放です(たぶん)。

060930_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

列車が動き出すのを待つモユル。なんと、「乗務員の交代要員が来ない為、出発が出来ません」という、信じられないアナウンスが流れていました(笑)。約5分遅れで出発。

060930_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

駅構内から出て、外光が当たるようなったので、光が増え、撮影しやすくなりました。

060930_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

次の停車駅で。

060930_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

一つの事に集中した良い表情です。将来、芸術家になる為には大事な事だね。←親の思いこみ(笑)。

残りの写真6枚は失敗写真でした。やっぱり揺れる車内での撮影は難しいですね。でも良い表情も撮れたので満足です。


 
 

コメント

こんにちはikuruさん

FEレンズ、

先日ご教示いただいたチェック方法で

結果、とくに問題はないようです。

ご報告ともども、お返事失念したお詫びも含めて・・

FE、やはりレンズシャッターのものより

アウトフォーカスがきれいなような気がします。

気のせいかなあ・・

投稿者 BUBU


BUBUさん

こんにちは!FEレンズはさらにレンズ前玉を下にするように置くのが良いらしいです。こうする事で、絞り羽にトラブルが生じるのを未然に防げます。

>FE、やはりレンズシャッターのものより

>アウトフォーカスがきれいなような気がします。

レンズシャッター機構による制限が無い分、光が良く回ってくるのかもしれませんね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします