MENU

2006年08月12日    コメント ( 3 )

コペンハーゲン日帰り旅行。その1。

突然ですが、デンマークの首都コペンハーゲンへ出かけてきました。数日前に決定し、速攻でチケットをネット予約。日帰り旅行です。飛行機だと1時間ちょっとで到着してしまうほど近いんです。東京から大阪に行くような感覚でしょうか。

夕食時には帰宅していたのですが、愛するPowerBook君が調子を崩してしまい、昨日はブログの更新が出来ませんでした。結局、再インストールをして、データ類(バックアップ済み)を復旧させるはめに。丸一日かかりました。。。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

イギリスでテロ計画が発覚した翌日だったので、30分ほど早めに行ったのですが、あまりにも簡単に搭乗チェックが済みました。5分も掛からないのでビックリ。コペンハーゲン行きなので、機内持ち込みも普段通りでした。パスポートを見せる事もなく(IDカードは見せましたが)、完全に国内旅行の感覚。EU統合でヨーロッパ内の移動はとても容易になりましたが、北欧内の移動はそれ以上に感じます。

コペンハーゲン空港。とても静かで綺麗な所。

カメラ: Canon EOS 20D

空港中心部。思ったほどというか、特に混乱の様なものはありませんでした。

来るたびに思うのだけど、搭乗手続きカウンター周辺が狭い!だからいつも混雑している。開港当初の予想(建築規模とか)より多くなってしまったのかな。

とりあえず僕は手荷物のみで、既にネット上でチェックインしていたので並ばずに済みました。チケットレス(SASのカードのみで搭乗)って便利ですね。

カメラ: Canon EOS 20D

空港からコペンハーゲンへ向かう電車。逆方向へ行くと、すぐに海を渡ってスウェーデン第3の街マルメへ行く事もできる。

旅行者にとってはその国の第一印象となりえるので、大抵、どこの国でも空港へ向かう列車は綺麗(だと思う)。左奥に座っている人はSAS(スカンジナビアン航空)のパイロット。

カメラ: Canon EOS 20D

コペンハーゲン中央駅。この駅はあまり好きじゃあない。なんか、汚いし、ホームレスとか、やたらとタバコを吸っている人がいてイヤだ。隣国ながらスウェーデンとの違いを感じたりします。あ、あくまでも僕の意見ね。

これまでに何度も来て、だんだんと勝手が分かってきたので、今回は目的地への移動を少しでも早める為に、乗り物で移動。

滞在可能時間は約5時間半なので、無駄な動きは禁物でした。