MENU


2006年07月19日    コメント ( 0 )

ただいまスキャン中。

バカンスを過ごしに訪れたカペラゴーデン。こんなに素晴らしい環境で高いレベルの物作りを学べる学校はおそらく世界でもまれ。いや、ここだけかも。

創作活動の過程で、たくさんのインスピレーションを受ける事が大事な若いアーティスト達にとっては完璧な場でしょう。ということで今回の訪問では、年間を通して一番美しい時期のカペラゴーデンを撮影するという目的がありました。

もちろん、その環境の中で家族を撮るという事も大きな目的。場所を選ばなくても必ず絵になる最高の場所です。ハッセルブラッドで撮る写真にはかなりの気合いを入れていました。ここでの撮影データは今後の僕にとって宝物となりそうです。

しかーし、先日のエントリーでも告白(笑)しましたが、撮影済みのフィルムを全て忘れてくるという大失態。。。すぐに連絡し、学生寮の冷蔵庫から回収し、郵便で送ってもらいました。ようやく現像が終わり、現在はスキャン+画像処理中。さすがにこれは時間がかかっています。

これまで子供ばかり撮っていたので、後から見ると不満がいっぱい。上手な構図は難しい。とりあえず幾つかご覧ください。

060719_01.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

XPanも持っていきました。今回は車での旅行だったのでカメラ機材はかなりの重量になっていました。

モユル、パパとママが住んでいたこの学校はどうだった?20年後くらいに今度はモユルが住んでいたら面白いね。

060719_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

モユルにとっては初めての経験がいっぱい。一年前のあの頃と比べると上手に操れるようになったね。(動画がリンク切れになっていたので修正しておきました。最高にカワイイのでお勧め。)

060719_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T*

毎日快晴で暑かったので水分補給は必須。もちろんお昼寝も。

060719_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

花が咲き乱れている校内。たくさんのミツバチが集まってきます。そしてそれが、カペラゴーデン特製の超美味いハチミツに。

060719_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

何度もモユルにカートで引き倒される事になるお花。でも、翌朝になるとちゃんと起き上がっているのだからスゴイ。

そうそう、校内撮影および写真の公開はちゃんと校長(この夏から校長がかわりました)からの許可ももらっています。撮影データも学校へプレゼントする事になっています。学校のパンフレットにでも使ってもらえたら良いなあ。


 
 

コメント

コメントをお願いします