MENU


2006年07月16日    コメント ( 3 )

ついに発見!

今日はストックホルムの中心街にあるレストランへ出かけてきました。これまで、スウェーデンのレストランで当たりと思える所がないなあと思っていたのですが、ここは大当たりでした。

スウェーデンのレストランは大ざっぱな味付けに感じる料理ばかり(要するに日本人の好みと違う)と諦めていたので嬉しい。ストックホルム在住3年目にしてやっと見つけました。

060716_01.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ミチカはまだベビーフードが中心です。お口に何か付いているよ(笑)。

060716_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

インテリアはある意味、斬新。ヨーナス ボリーンが手がけています。皆さんは彼の名前をご存じですか?

060716_03.jpg

彼の代表作といえばこれ。コンクリートチェア。彼がコンストファック(ストックホルムにある芸大)の卒業展示会(1981年)で発表し、家具デザイン業界に衝撃を与えた作品です。

その後、松など他素材でも製品化されていますが、コンクリート製の物はあまりにも重い(当然)事から全く売れず、たったの17脚(資料によってはもうちょっと多いみたいなのですが、一番信用できそうな文献の物を採用)しか作られませんでした。当初は5万円ほどの値だった物を3万円に値下げても全く売れなかった(当然)そうです。

が、現在、芸術作品としても、スウェディッシュ デザインを語る上でも外せないほどの存在となり、オークションでは300万円近い値が付くほどになっています。彼の作品はトレンドを全く意識していないと思えるほど、独特の世界観を持っていて興味深いです。

060716_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

エビとアボガドのサラダ。これが予想外に美味かった。特にソースが美味。

060716_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

シャケ。このレストランはスウェーデンの伝統的な(もしくは典型的な)料理を現代的にアレンジしたメニューになっています。これもありふれたシャケなのだけど、やっぱりソースが美味しい。

060716_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

超定番のミートボール。しかもこれはお子様用。こんなお洒落なスウェーデンのミートボールは初めて(笑)。

060716_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ソースをかけてベリー(リンゴン)を添えれば完成。もちろんこれも美味しかった。

060716_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

夜になるとお酒を飲みに来る人で満席になるほどの人気店です。

お店は街の中心にあるのできっとすぐに分かると思います。ヒントはサカナのマーク。


 
 

コメント

こんばんわ。むちゃくちゃstandardなメニューですが、おいしそう。。8月に5年ぶりにストックホルムにまいりますので、何の近くにあるかでもお教えいただけると探せそうでいいのですが。。

投稿者 shige


Shigeさん

こんにちは。本当は店の外からの写真も撮ろうと思っていたのですがすっかり忘れてしまいました。6月17日のエントリー8枚目の写真すぐ近くです。おそらくすぐに分かると思います。

投稿者 Ikuru


なるほど。了解です!

投稿者 shige


コメントをお願いします