MENU


2006年07月17日    コメント ( 0 )

ディスタゴン60ミリは凄いレンズだ。

今日はハッセルブラッド用に設計された初めての広角レンズであるディスタゴン60mm/5.6をEOSに装着して公園でランチ。このレンズはハッセルブラッド1000/1600F用で軽く50年前の設計にもかかわらず素晴らしい潜在力を持っているようです。(参考リンク

僕は描写云々とあまり難しい事は言えませんが、絞り開放から明らかに素晴らしい写り。後の世代であるC60mm/3.5でも性能の高さは顕著です。

注:ボケ具合はハッセルブラッドで使用した場合と同じような描写と考えられますが、色乗りやコントラストはEOS 20Dの画像エンジンによりますので参考程度にご覧下さい。また、20Dのセンサーサイズは、ハッセルブラッドのフィルムサイズより遙かに小さいので画角はかなり狭くなります。EOSで撮った写真はレンズ中心部のみでの描写という事をご了承ください。

060717_01.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

かなり近づいて撮影。今回の写真は全て絞り開放(f5.6)で撮っています。

060717_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

光の加減が良かったとはいえ、顔が完全に浮き上がっています。広角レンズとは思えない描写です。

060717_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

マットの上に落ちているのは卵焼き。

060717_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

目線、ありがとう。

060717_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

木漏れ日が綺麗。

060717_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

自分でスプーンを使いたいミチカ。少しずつ上手になってきたね。

060717_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

ママと一緒に遊ぶ。

060717_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

ハーイ。

060717_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

イチゴが美味しいねえ。

060717_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

その直後、器用に風船を作るチーちゃん。実は得意技。これも凄かったけどね。

060717_11.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

寝ているママを指差すモユル。

060717_12.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

まずハムとチーズを食べてからパン。

060717_13.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

もちろんミチカもそのパターン。髪の毛が舞い上がっているのは風が吹いたから。何か霊を感じたわけではないはず(笑)。

060717_14.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

フタの開け閉めが大好きなミチカ。あける事はできるんだけど、閉めるのはまだ苦手。


 
 

コメント

コメントをお願いします