MENU


2006年06月21日    コメント ( 2 )

いろいろと小物が増えた。

今日、知り合いの自宅へちょっとくらいのつもりで出かけたら、いろいろと荷物が増えて帰ってきました。今回は以前にも触れた事があるハッセルブラッド用の周辺部品について紹介します。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ハッセルブラッド用の純正カメラケース。中身に小物達をたくさん詰め込んで帰ってきました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

一部を出して並べてみました。

060621_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

Cレンズのフォーカシングを素早く行う為のレバー。色つきの指標は設定しておいた位置へ素早く動かす為の目印。この指標は初めて見た。

060621_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

全く存在を知らなかったのがこのプラグ。1000/1600F時代のマガジン12で220フィルムを使用する時に、誤って裏ブタを開いてフィルムを露光してしまうミスを防ぎます。

060621_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ハッセルブラッドのレンズを他のカメラなどで使えるようにするアダプター(らしい)。まだしっかり確認していません。

060621_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

NASAのアポロ計画で使われたハッセルブラッド(MK70)用のカバー。本当かどうか怪しいけど、”宇宙に行った物”らしい。

060621_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

裏側。マガジン用とボディー用の2種類。

060621_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

これもまた珍しい物。ハッセルブラッド1000/1600Fで他社製のレンズを使う為のアダプター。自分でアルミ部を加工し、バヨネット等を取り付ける必要があります。

060621_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

フラッシュの取り付け台。プロトタイプ。無骨さが格好良い。

と、まるで他社による周辺部品のようですが、驚く事に全てハッセルブラッド社による純正。いずれまた、面白いレア物をご覧に入れたいと思っています。お楽しみに〜。


 
 

コメント

ほっほ〜

色々な珍品がいっぱいありますね〜、顕微鏡へ取り付けて撮影するアイテムなんかも見えますねぇ、マガジンの裏蓋は初めて見たな〜、こんなのあるんだ!!しかも未開封品?の小物もいっぱいあって凄いですねぇ。特に手作り感のあるマウントアダプターには共感致します(^^)。

投稿者 mukunohige


mukunohigeさん

アダプターは色々な可能性が広がるので面白いですよね。顕微鏡アダプターもよくご存じで!未開封品もあるのですが、袋が劣化していて半開封状態です(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします