MENU


2006年06月26日    コメント ( 4 )

Kodak Ektar 135mm/F3.5

今回は現像待ちだったエクター135ミリの写真を紹介します。ハッセルブラッド最初期のレンズで、後にツアイスのゾナー135mmに切り替わりました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

いつも通りの撮影セッティング。プリズムファインダーは無しでも良いのだけど、被写体(モユル)を追いかけやすいので選択。

そうそう、ストラップは1000/1600F専用の物ではなく、通常のハッセルブラッド用ワイドストラップを使っています。ネットや本でこの事についての記述を全く見た事が無いのだけど、実は普通に1000/1600Fでも使えます。むしろ安全かつ快適。

注:フィルムの反りが無くなる前にスキャンしていますので、一部の写真に干渉縞が生じています。

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Kodak Ektar 135mm F3.5

定点ポイントで。なんとなくモユルも分かっているらしく、ちゃんとここで立ち止まってくれます(笑)。ありがとうね。

060626_03.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Kodak Ektar 135mm F3.5

同じ場所で少し引いて撮ってみる。どちらもF8まで絞っています。

060626_04.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Kodak Ektar 135mm F3.5

芝生の上で。

060626_05.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Kodak Ektar 135mm F3.5

そのまま寄ってみる。F8だと背景はこんな感じ。瞬きの瞬間だったみたいで、ちょっと変なお顔に撮れちゃいました。

060626_06.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Kodak Ektar 135mm F3.5

さらに寄って開放(F3.5)で。ファインダーを通して見える背景描写の変化は感激もの。

060626_07.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Kodak Ektar 135mm F3.5

ただし背景の選び方によっては上の写真の様な輝きはありません。

060626_08.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Kodak Ektar 135mm F3.5

でも、それはそれで被写体が目立つから良い。いつもの様にパパのサンダルを嫌がらずに取りに行ってくれるモユル(いい人だ)。

060626_09.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Kodak Ektar 135mm F3.5

光が多い方向を向いて撮影。
なぜか何度も飛んでいくパパのサンダルを拾ってくれるモユルさん。

ここで出てくるのが、ツアイス135mm(ゾナー)とコダック135mm(エクター)でどう違うのか?という疑問。

どちらも良いですね(笑)。僕には違いは良く分かりません。同じ場所で撮ってみると、もうちょっと分かるのでしょうか。

060627_01.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Kodak Ektar 80mm or Zeiss-Opton Tessar 80mm

という事で同じ場所、同じ時間帯(10分くらいのズレ)に撮った写真を2枚ご覧ください。エクター80ミリとテッサー80ミリで撮った写真が一枚ずつ。

060627_02.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Kodak Ektar 80mm or Zeiss-Opton Tessar 80mm

どちらも絞りF4でシャッタースピード1/400秒で撮影しています。

どちらがどのレンズで撮った写真か分かりますか〜?


 
 

コメント

こんにちは、佐々木です。

エクターのボケ具合なんともいえませんね。

モユル君のかわいらしさが浮きでて表現され感動しました。

エクター・テッサー甲乙付けがたいですね。

この時代のレンズの方が柔らかく物の本質まで表現されるようで大好きです。

もちろん、撮影技術にも感動してます

投稿者 佐々木俊明


佐々木俊明さん

こんにちは!この玉の様なボケは本当に素晴らしいですね。人を撮るのにとても向いたレンズだと感じます。フォーカスなど操作はなかなか扱いやすいのですが、1000/1600F用のレンズはと500系以降のレンズとではヘリコイドの回転方向が逆なために時々手こずっています(笑)。

投稿者 Ikuru


本当に美しい写真です。子供の瞳は、国籍を区別しないのですね。ハングルを翻訳して載せるので、意味が正しく送信することができるか心配ドエネヨ.

投稿者 Anonymous


Anonymousさん
ありがとうございます。ちゃんと意味が分かりました。
素敵な表情でしょう。

投稿者 いくる


コメントをお願いします