MENU


2006年05月16日    コメント ( 4 )

職人試験作品の審査日。

ご無沙汰していました。今日、15日は職人試験作品の製作締め切り、および審査日でもあった為に忙しくしていました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

無事に完成し、審査日当日の朝になりました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このブログでも何回か紹介していますが、僕の製作した物はハッセルブラッドを収納する為の戸棚。幅が120センチほどある大きな戸棚です。審査を受ける準備が整ったところで撮影しました。

060516_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

引き出しの取っ手。木の中に埋め込んであります。

060516_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

扉の取っ手と象眼加工したハッセルブラッドのマーク。

060516_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

脚部に埋め込まれている鍵。

060516_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

引き出しと扉を開く。幅広の引き出しなので出し入れがスムーズに動くかが非常に重要。

060516_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

戸棚本体は黒檀で縁取っています。カエデとのコントラストが大きな特徴。

060516_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

審査開始後は結果を待つのみ。学校の近くにある公園へ行ってちょっと早めの昼食、および昼寝。

結果はもちろん合格。手抜きしていたので評点は期待していなかったのですが、5点満点中4,8と予想以上に良い評価をもらえました。正式に職人資格を得るのは11月ですが、職人試験をパスする事は、ストックホルムでのこの3年間の大きな目標だったので満足です♪

久しぶりに家族達が寝てしまう前に帰宅できてホッとしました。


 
 

コメント

おめでとうございます!!

 ドイツで家具職人見習いをやっているものです。覚えてますか?なんていえばいいのかわからないのですが、、、とにかく、かっこいいっすね。私も職人試験のための製図が終わり、材料を一通りそろえて、作り始めようとしているところです。この写真を見てテンションがあがっちゃいました。私もがんばります。

 今思えばIkuruさんのサイトを見て家具職人になりたいと決心しドイツに来たような気がします。これからも楽しみに見させていただきます。では。

投稿者 Yuki


Ikuruさん 職人試験、見事な高得点での念願の合格、おめでとうございます。

Capellagarden就学時以来のネット交流でしたので、あなたの歓びを共有させて頂きたい程です。

キャビネットは端正なフォルムでとても美しいものです。

投稿者 artisan


合格おめでとうございます!

ここ何日か更新がなかったので

「何かあるのかしら…?」

と思っていたら職人試験だったのですね。

ブログを見ているだけなのですが

何だか他人事には思えませんでした。

よかったですね!

投稿者 タカハシ


Yukiさん

おおっ、これから製作スタートですか!頑張ってくださいね〜。

artisanさん

そうですね。僕のサイトの移り変わりを初期の頃からご存じなんですよね。ありがとうございます。

タカハシさん

そうなんです。このところ更新するヒマがなくそのままになっていました。これからはまたこまめに更新しますのでよろしくお願いしますね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします