MENU


2006年04月22日    コメント ( 2 )

滑り台で遊ぶモユルをXPanで撮る!

今度はXPanを持ってモユルとお散歩に出かけました。行き先は最近のお気に入りの滑り台。階段が高いので一年前には登る事も出来なかったのに、今はヒョイヒョイと登っていきます。


カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 90mm F4.0

今回撮った写真全て。21枚(通常の36枚撮りフィルム)撮ったと思っていたのだけど、なぜか20枚でした。

水平など全く気にせずに撮ってみたのですが、かなり良い感じ。

060422_02.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 90mm F4.0

登頂中のモユル。

060422_03.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 90mm F4.0

滑り始める前にちょっと遊ぶ。脚が浮いています。

060422_04.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 90mm F4.0

滑走直後のモユル。上から。

060422_05.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 90mm F4.0

大胆なアングルで下から撮る。当然ながらパパは砂だらけ。

060422_06.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 90mm F4.0

帰りたくないので抵抗を試みるモユル。思いっきり逆光で撮影。

パノラマカメラだと広角レンズで撮りたくなりますが、この90ミリレンズもなかなか良い事を再確認。ポートレート撮影には45ミリよりも向いているかも。


 
 

コメント

こんにちは。Yayoiさんのところでコメントいただき、ありがとうございました。

パノラマでポートレート、こちらで拝見してとても新鮮でした。なんとなくパノラマは自然風景を写すものというイメージがあったので…

まだXPan(TX-2)を購入できるかもわからないのですが90mm、ひとを撮るのに向いている感じですね。というか、ふつうのフレームの感覚で使えそうな…ますますほしくなってきました ^^

これからも写真楽しみにしています。

投稿者 もか


もかさん

こんにちは!パノラマとはいえ、色々な使い方がありますので楽しめますよ。このカメラは普通のサイズも、パノラマも撮る事が出来るのでお勧めです。ご入手のご報告をお待ちしておりますね〜(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします