MENU


2006年04月24日    コメント ( 0 )

パパの本業はちゃんと進んでいるのか?

問、
随分とカメラ遊びに夢中のパパですが、一体、本業である家具製作はどうなっているのでしょうか?

お答えします。
ちゃんと進んでいます。日曜日の今日も学校へ行って作業をしていました。気付いたら12日連続の登校でした。いい加減疲れてきたので一日、休息を取ろうと思っています。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

これがパパの作業台。モユルとチーちゃんの写真が窓に貼ってあります。疲れると眺めて一休憩。下左にあるバケツはフィンランド製の木工用接着剤。超強力。電話一つで僕たち用に提供してくれました。

060424_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

戸棚本体の接着前の確認。上下逆さまになっています。

注:本番の接着時にはしっかりした当て木を使っています。

060424_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

内装はすでに塗装仕上げ済み。蜜蝋で磨き上げてあります。

060424_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

接着完了した本体。明るい色の木は接着面が密だとしても、かなり目立つ事を改めて認識しました。難しいなあ。

さらにワックス面に指紋がたくさん付いてしまったので、また磨かなきゃ。

060424_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

脚部の仮組み。重たい本体を支える為に超頑丈にしています。ちょっとやりすぎたかも。とは言っても、職人試験の為の図面通りに製作しないとダメなので変更は不可。

060424_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

よく見ると鍵が埋め込まれています。実は加工にちょっと失敗してガッカリ。

060424_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

脚用に極太(約6センチ四方)材をとる為に、二つの木を接着しています。接着面が目立たないようになっています。どこでしょうか〜?

というわけで、失敗したり、うまくいったりと勉強の毎日です。遊んでいないという証拠でした。


 
 

コメント

コメントをお願いします