MENU


2006年02月07日    コメント ( 8 )

超寒いストックホルム。

今回で6回目の冬をスウェーデンで迎えましたが、今年の冬は特に寒いと感じます。ここ数日もギンギンに冷えていて、屋外で写真をノンビリと撮る余裕がないほど。

060207_00.gif

今朝の天気予報。午前中はマイナス11度。でも、風があると体感温度はずっと下。明日あたりからは比較的、暖かくなるみたいだけど、あっさり予報が変わるのがスウェーデン(笑)。

060207_01.jpg

ということで、ここ最近、撮った写真をご覧下さい。これは無風だった朝、木の枝に付いた薄い氷。ちょっとでも風がふくと吹き飛んでしまいます。

060207_02.jpg

凍り付いたストックホルムの水面。

060207_03.jpg

こんな日でも街中には散歩をするベビーカーがたくさん。もちろん極寒対策済み。

060207_04.jpg

綺麗な青空が広がっても、キーンと冷え込んでいます。

060207_05.jpg

有名なストックホルム市庁舎。ノーベル賞の授賞式が行われる場所ですね。

060207_06.jpg

都市らしさと、古い建物が混在しているストックホルム。

060207_07.jpg

高いところから撮るのも結構おもしろい。

冷凍庫の様なストックホルムからでした〜。


 
 

コメント

ikuruさん、こんばんは。はじめまして、昨年の秋ごろから楽しく読ませてもらってます。

私もオスロに先月から滞在していますが、先週末は本当に寒かったですね。土曜日にスキーに行きましたが厚手のグローブをしてても手の感覚がなくなるくらい寒かったです。(多分-10度くらい?)オスロは歩道や道路の雪が消えかかっていましたが、土日の雪でまた3、40cmくらいの積雪になり、今は非常に歩きにくいです。(笑)

私も35mmフィルムカメラでパチパチ街並みなどを撮ってます。が、現像代が思いのほか高く(こちらでは一本100kr/一週間くらい)、3本撮り終わりましたが、いまだに現像には出していません。(笑)とりあえずあと何ヶ月かは滞在できる予定なのでのんびりいい写真を撮っていければいいなと思っています。

では、長くなってしまったのでこの辺で。またちょくちょく読みに来ますね!

投稿者 NA


寒くなっているね イクルが生まれたLindau/ドイツもここのところ冷え込んでいます。

http://www.lsc.de/webcam/default.htm# で見えます。

当時街中で経験した最低気温は-15℃でした。

イクルが赤ん坊の時、マイナス10℃までなら外で寝かすと良いと言われて、よく外でお昼寝をしました。

外の空気が良いのかおとなしく良く寝ました。

手袋を口に持ってゆくので、手袋に氷がついてチャラチャラ音がしていたのを思い出します。

投稿者 イクルの父


ikuruさん、こんにちは*

アリアちゃんのblogを通じて、ikuruさんのフォトログに

出会いました。

それから、楽しみに見せていただいています。

大学時、お世話になった先生がスウェーデンをとても好きで、

素晴らしい文化や生活スタイルを何度も聞いていました。

ikuruさんのフォトから、古典的なロマンやモユルちゃんたちの純真さを感じて、これからも楽しみにしています☆

寒さにはお気をつけてお過ごしください。

投稿者 ami


NAさん

はじめまして。スキー用の手袋でしたらドイツのReusch(ロイシュ)がお勧めです。僕は日本で大学生だった頃、冬の間中ずっとスキーをしていたのですが、猛吹雪の中でも凍えた記憶がありません。高めですが1万円を超えている品になると断然違うという印象です。

僕がいつも現像(ネガのみ)に出している地元のコダックショップ(普通の一般向けの店)では一本500円ちょっと(もちろん現像のみ)で1時間で受け取れます。ノルウェーはたぶん物価が世界一高いと思いますが、100ノルウェークローナ(1700円くらいでしょうか)は高いですね。ひょっとしてプリント代が含まれているとか?店によっても違うと思いますので確認してみてくださいね。

イクルの父さん

確かに泣いていても外の空気を吸わせるとピタリと泣きやむね。でも、さすがに外で寝かすのはこちらでは無茶です。リンダウ(ドイツ南部)だと太陽も高く昇るので、晴れていればスウェーデンよりはポカポカかもね。

amiさん

こんにちは。これからも宜しくお願いしますね〜。

投稿者 ikuru


ikuruさん

こんばんは。コメントありがとうございます。NAです。

Reuschの手袋ですが、地元のスポーツ用品店を探してみましたが見当たりませんでした。また街を散策するときにスポーツ洋品店を見かけたら探してみようと思います。日本でも雪のあまり降らないところで育ったので毎日スキーにいけるような環境は新鮮です。

はい、100krはプリント代込みでした。(笑)現像だけならそちらとそこまで変わらないかもしれません。今日たまたま立ち寄ったお店ではプリント代込みでも割と安くしてくれるようなので今度からそちらに出そうと思います。スキャナが無く、プリントしないと他の人に見せられないので(笑)

近いうちにGo¨teborgに行く予定ができました。友人のガイドブックによると「ボルボやハッセルブラッド発祥の地?」的な事が書いてあった(ガイドブックが中国語版だったので私の訳が合ってるかは不明・・・)ので楽しんで来ようと思います。

投稿者 NA


NAさん

普通のスキー用品店だと難しいかもしれません。日本だと何でもあるのですが、こちらだとそれほど品揃えがないですよね。オリンピックを見ていて思い出したのでが、ヘストラのグローブも良いですよ。フランス製だったかなあ。

頻繁に写真を撮られるのでしたらスキャナーがあると便利かと思います。最近では安い物でもフィルムスキャナー付きの物があるようです。

投稿者 ikuru


たしかストックホルムはかなり寒いと聞いたことがあります。日本で言えばあの極寒で知られている網走と同じくらいと聞きますから相当寒いのでしょう。またオスロはもっと寒く旭川とかシカゴと同じ位らしく-20℃まで下がることもまれではないらしいです。コペンハーゲンやハンブルクはそれよりかちょっと寒さが緩む札幌あたりと同じでしょうか。でも-15℃になることもあるらしいです。ただストックホルムもオスロもコペンハーゲンも雪自体は北海道に比べて比較的少ないらしいですが。またニューヨークなんかも大都会としては寒く手の感覚がなくなりそうになる日もあると聞いてます。ですから札幌もニューヨークも網走もストックホルムもその他前述で挙げた都市も東京の僕には極地並みに感じてしまいます。ドイツも厳寒ですね。・・・・・さぶー・・・・・ですが美しいストックホルムの冬景色は素敵です。

投稿者 mayuki


mayukiさん

網走に行った経験が無いのでどのくらい寒いかはちょっと分かりません。でも、ストックホルムとオスロはそれほど大きな差はないと思います。冷え込む時は-20度とかになることも。

でも、雪はそれほど積もりませんし、室内の断熱がバッチリなので弱めの暖房でもちゃんと家中が暖まります。日本の一般的な家庭の屋内の方がはっきり言って、ずっと寒いですよー。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします