MENU


2006年02月02日    コメント ( 2 )

壮観な眺め。

今日は体調が悪く、学校へは行かずに自宅で静養。しかし、なぜか撮影をし始めたパパ。ママはちょっと呆れ顔(笑)。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ハッセルブラッド修理のスペシャリスト、クナップマンさんに送っていた物たちがまとめて帰ってきました。動かなかったレンズや光漏れのしていたマガジンもバッチリな状態になりました。という事で、仲間達と記念撮影をしないわけにはいきません(笑)。

060202_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これらは全て1950年代のモデル達。モデル名が分かりますか?

060202_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

手前から1600F、500C、そして90年代のモデルである203FE。ほとんど基本デザインが変わっていないのが驚異的です。

060202_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ハッセルブラッド1000Fと1600Fを見分ける簡単な方法は、正面についているネームプレート。付いていない物がハッセルブラッド社の最初の量産モデル1600Fです。

でも、量産とは言っても、実際はトラブル頻発だったらしいです。年間300台売っても、150台が修理に戻ってくるとかじゃあ量産とは言えないですよね。これらの原因はほぼ確実にシャッター幕だと思われます。超薄膜を高速で動かすのだから、トラブルが起きない方が不思議。モユルなんかが指を出したら100パーセント破けます(笑)。

060202_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

1600Fにも実は2種類ある事が今回分かりました。二つとも1600Fのノブですが、右がシリーズ1と呼ばれるメカニックのモデルで一般的な1000F/1600Fとシャッタースピードの表記が逆向きなのが、視認できる唯一の特徴。クナップマンさんから電話がかかってきて、教えてもらったのですが貴重なモデルだそうです。

先ほども書いたように、ほとんどが廃棄されてしまっているので、まともに動くモデルが残っていないのだそうです。証明書まで書いてくれました♪

060202_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ママ ”明日は学校行きなさいよっ〜”
パパ ”は、はいっ!”


 
 

コメント

スウェーデンの方ですね。コレクション拝見できまして感激いたして居ります。いろいろと教えて下さいませ。

                  s.jim furugen

投稿者 s.jim furugen


s.jim furugenさん

はじめまして。これからも宜しくお願いしますね〜。

投稿者 ikuru


コメントをお願いします