MENU


2006年01月21日    コメント ( 4 )

ハッセルブラッド修理の現場見学。

先日、仲良くしてもらっている方の作業場を見学させてもらいました。彼はストックホルムのプロショップでハッセルブラッド修理を専門にしています。他のプロショップからも彼のところに依頼されて来るそうです。

060121_01.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

シャッターユニットが丸見えの503CXi。シャッタースピードの確認をしている最中です。

060121_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

計測装置一式。

ちなみに左上の写真はスペースシャトルからハッセルブラッドで撮った船外作業中の宇宙飛行士。僕がどう努力をしても撮る事が不可能な写真ですね(笑)。

060121_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

作業部屋に入れてもらった瞬間から、非常に気になっていた収納棚。各種の交換パーツが並んでいます。

060121_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

ほぼ全部の引き出しを開けて見てきました(笑)。これなら当分、ハッセルブラッドを使い続けられるなと安心しました。

060121_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

200系の電子部品など。

060121_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

レンズ前部の押さえ(なんて言うんだっけ?)を外す治具。各レンズ毎に専用の物が用意されています。

060121_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

調整作業を行う作業台。薬瓶に入っているのはオイルかな?聞くのを忘れちゃった。。。

060121_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

シャッターユニットの動作を見せてもらう。これはハッセルブラッドの最新世代H2D(富士フイルムとのOEM)のレンズ用。これはさすがに修理ではなく、交換するそうです。でも、驚いた事は日本で製造をしているのではなく、ユニットをスウェーデンで組み立てて日本へ送っているのだそうです。丸々、フジ製造というわけではないんですね。

060121_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

依頼品などが収まっている戸棚。最上段にはハッセルブラッドの各機種の整備マニュアルが並んでいます。2000シリーズ以外は500、200シリーズ、H2Dまで修理可能だそうです。

ちょっと気になっていたところを質問したりして、有益な時間を過ごせました。今度はカメラやレンズの調整でもしてもらおうっと。


 
 

コメント

薬瓶の中は

 無水アルコールだとおもいます。

投稿者 イクルの父


イクルの父さん

そうなんですが、フタを開けっ放しで、ずーっと置いてあったので違う物かなと思ったんです。

投稿者 ikuru


この人は電子回路もかなり判るし、

メカニズム、光学 もできる人みたいだね。

投稿者 イクルの父


イクルの父さん

どうなんでしょう?ひょっとしたらパーツを交換するだけかも。

投稿者 ikuru


コメントをお願いします