MENU


2006年01月06日    コメント ( 2 )

ハッセルブラッドの標準レンズ。80mm。

35ミリ判カメラの標準レンズ(一番使いやすく、お買い得)は50mmですが、ハッセルブラッドなど中判フィルムを使うカメラでは80mmのレンズがそれに該当します。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ふと、気づいたら(白々しい。。。)すでに4つもハッセルブラッド用のツアイス80mmレンズがありました。

左の手前にあるCプラナー80mmが二つと、奥の黒いFEプラナー80mm。右のテッサー80mmは他のどれよりも古いモデルでハッセルブラッド1000/1600F用。

銀の3つは触っているだけで楽しいほど素晴らしく良い作り。金属が多いのでズッシリと重い。逆にFEレンズは90年代の物だけあって使いやすいのだけど、作りの良さはずっと簡素。それでも、日本製のレンズ群たちと比べると雲泥の差。。。

Cプラナー80mmの片方は修理が必要なので使えませんが、CとFEの二つを20Dに装着して撮ってみました。違いが分かりますか?今回はいつもの様にレンズ名は写真下に記していません。

050106_02.jpg

1,モユル。フラッシュ未使用。

050106_03.jpg

2,チーちゃん。これはフラッシュ発光。素晴らしい笑顔だ。

050106_04.jpg

3,食事中のモユル。フラッシュ有り。

050106_05.jpg

4,赤ちゃんらしさが出ていて超可愛い(笑)。室内の光のみ。

050106_06.jpg

5,あー、パパーッ、カメラだー!と指さす(たぶん)モユル。

050106_07.jpg

6,ママに抱っこされながら寝ちゃったチーちゃん。

050106_08.jpg

7,お昼寝中のモユル。つい3分前までは寝たくなーいっ!と大泣きしていたのにね。

050106_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

チーちゃん用のおしゃぶり。これもツアイスで撮っています。

050106_10.jpg

8,使用例。

050106_11.jpg

9,パパの作った戸棚を開けているモユル。

さて、違いが分かりましたか?幾つかの写真には明らかな特徴が現れているのですが、難しいですよねー。というか、僕も分からなくなってきた。。。

マニアックなレンズ批評をすると色々ある様ですが、今回の写真を見る限りではどちらの物でも良いことには変わりないなあ、というのが僕の印象です。

写真の出来はカメラの善し悪しではなく、レンズで決まると言いますが、全くその通りだと思いました。


 
 

コメント

1枚目と3枚目の少し暖色系でコントラストが高めに見えるのがTessarではないですか?

寝てるモユルはFEだね、きっと。

2枚目のチーちゃんもFEか。

4枚目と6枚目がCプラナーかと。

でも、デジのせいか、部屋の中が明るく綺麗に写りますね。いつも感心しています。

私のとこでは室内では影が出てしまって、こうは写りませんね。

投稿者 netdandy


netdandyさん

こんにちは。ご推察ありがとうございます。写真に番号をふってみましたのでご確認くださいね。

>1枚目と3枚目

まず、今回の写真にはテッサーで撮った物はありません。あれば使ってみたいのですが、EOS用のアダプターを持っていないんです。また、デジタルで撮ったままで載せているわけではないので、コントラストで判断するのは難しいかもしれません。EOS内で描写を変更する事も簡単にできてしまうんです。もちろん、レンズによるボケなどは変わりません。

1枚目はCレンズで、3枚目はFEで撮りました。

>寝てるモユルはFEだね、きっと。

残念!7番の寝てるモユルはたぶんCレンズです。訂正:FEで、正解でした。

>2枚目のチーちゃんもFEか。

2番は、これもCなんです。訂正:こちらも再確認ました。FEで正解です。

>4枚目と6枚目がCプラナーかと。

正解でーす!この2枚はフラッシュを使用せずに撮っているので、雰囲気もとても良く撮れていますよね。

分かりやすい特徴は背景のボケ。

8番の背景に写っている電車のタイヤの金属軸。ボケが5角形に見えています。

逆に9番の背景(モユルの左上付近)にあるベビーカーのハンドルのアルミ部は丸いボケで表現されています。

難しすぎますよね。僕も他の方が撮った物を見たら、写真によっては苦労すると思います。

>でも、デジのせいか、部屋の中が明るく綺麗に写りますね。いつも感心しています。私のとこでは室内では影が出てしまって、こうは写りませんね。

僕はフラッシュ(外部フラッシュ)を使う時は、天井にバウンスさせて光を拡散させています。シャッタースピードもマニュアル設定で1/40秒ほどにしているので、部屋の奥の方まで明るく写っているんだと思います。この手の実験はデジタルだとやりやすくて良いですね。あ、それと、部屋が狭いのかも(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします