MENU


2005年12月16日    コメント ( 2 )

スウェーデンの児童手当。

ちょうど日本ではたばこ税を増税(大賛成。もっと課税して欲しいくらい)し、児童手当の拡充に利用するというニュースが報じられていますが、ちょうど良いタイミングでスウェーデンでも児童手当が増額されて、通知が届きました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

もちろん、外国人家族(スウェーデンの滞在許可とIDナンバーを持っている)である我が家でもその恩恵を受ける事ができます。内容は。。。

普段支払っている税金額が異なるので単純に比べる事は出来ませんが、日本とは比べものにならないほど充実しています。

051216_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

まず、月々の児童手当は子供一人当たり2000円ほどの増額で、約15750円。我が家は子供が二人いるのでさらに1500円プラスになっています。子供二人分の合計は15750X2+1500=33000円となりました。

051216_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

日本ではこのような児童手当を小学6年生まで受給できるようにするそうですが、スウェーデンでは16歳まで(16歳以上でも一定の条件を満たすとまだ継続できるみたい。)続きます。要するに現在の額で一人当たりを計算すると総計約300万円。この他に僕(スウェーデン国民ではない)はもらえませんが、学業手当(詳しくは知らないけれども、けっこうな額になる)も支給されます。

051216_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

そして僕たちでも受給できる権利がもう一つ。育児休業手当
です。これは所得によって増加しますが、最低保証額で一日2700円ほど。半日分、1/4日分(半日働くとか、15時に帰宅という感じ)にという風に分割して長期の受給も可能。合計で子供一人ごとに480日分(最低額でも計120万円前後)の権利があります。

051216_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

そして今回、さらに拡充されたのが複数人の子供を持っている家族への追加手当て。二人の子供(我が家)だと月々1500円ですが、これが3人になると6800円、4人だと19700円、5人だと35460円と増額されています。

スウェーデンは税金がすごーく高い(例、消費税にあたる付加価値税は25パーセント)のですが、子育てをすれば元を取れると言われるほど各種手当てが充実しています。ちなみにスウェーデンは学費(僕が通う大学でさえも)も無料です。

ということで、ストックホルムの公共交通事情にも書いたように、”本当”の少子化対策をするには、日本にはまだまだやる事が山積みでしょう。スウェーデンほどにならなくても、もうちょっとがんばって欲しいですね。


 
 

コメント

こんばんは

なんてうらやまし〜話し・・・・。

日本は月¥5,000だからね。おむつ代にしかならないよ。

少子化少子化と世間は言うけれど、実際、子供がいる家族に注目すると2〜3人は連れて歩いているよね。(うちはまだ1人ですが)

現に、うちの保育園では兄弟いる子ばっかり(うちくらいです)だし・・・・・。

要するに、その原因は結婚しない人が多かったり、子供を作らない又は何かの事情で作れないひとが多くなってきていると思いませんか?

ニュースを見てて、本当にスエーデンは良い国と思います。

うらやまし〜限りです。

日本も、少子化担当大臣?みたいな人ができたから

少しは期待したい今日この頃です。

投稿者 あこ


あこさん

フランスなども手厚い政策があるようですが、日本も早く制度改革をしてほしいですね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします