MENU


2005年12月29日    コメント ( 9 )

ミチカ用のトリップトラップ。

昨日のエントリーには大変多くのアクセスおよびコメントを頂きました。ありがとうございました。今晩にでもお返事のコメントを致しますので、しばらくお待ち下さい。

さて、スウェーデンではクリスマス明けの27日は色々なショッピングセンターが数日ぶりに営業を再開します。そこで僕はモユルを連れてミチカ用にちょっと遅めのクリスマスプレゼントを買いに出かけました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

帰宅後。真剣な表情のモユル。何をしているのかな〜?

051229_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

ショッピングの帰路はこんな様子でした。搭載力があるベビーカーで本当に良かった(笑)。ママ用の新マシンもゲット。

051229_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

買ってきたばかりのパッケージを開いてパーツを取り出すモユル。

051229_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

このサイトをご覧になっている方にはすぐにお分かりだと思いますが、モユルが普段、使用している子供椅子の色違いです。

051229_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

購入時はバラバラになって梱包されているので、自宅で組み立てる必要があります。

051229_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

組み立て法はいたって簡単。ご覧の様にモユルでも楽勝(冗談)です。

051229_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

あ、ネジの位置が分かったかなー?

051229_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

立ち上げてっと。完成間近です。でも、座面を付けるまではネジを少し緩めておいてね〜。

作業に必要な工具は六角レンチのみ。ネジもすべてパッケージ内に付属しています。

051229_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

フーッ、良い仕事をしたなぁ〜。

051229_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

モユル用の物と比べてガタがあったりしないかチェーック(しているように見える)!

051229_11.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

そしてテスト。座面の高さ、位置を確認し、足裏がちゃんと下の板に届いているかもチェック。

チーちゃん(ミチカ)は寝ているか、ママのヒザの上がこれまでの定位置だったので、嬉しいらしくご機嫌。

051229_12.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

まだ、ちょっと使い始めるには早そうで、腰がすわるまで待たないとね。

051229_13.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

でも、さすがはトリップトラップ。確実に体を支えるので安心して使えます。

以前のエントリーでも紹介していますが、このTripp Trappトリップトラップという子供椅子はノルウェーのStokkeストッケ社の製品で超ベストセラーです。値段はけっこうしますが、僕は他の製品には目もくれず、これを選びました。

理由はモユルがすでに2年ほど使っている中、一度として椅子に不安を覚える事が無かった事。スウェーデンの雑誌上で行われた様々な子供椅子の比較でダントツ一位だった(驚く事に、他は全て失格)だけあります。意外と場所を取らないのも素敵です。

子供椅子をお探しの方に一言。ちょっとくらい高くても、迷わずこれを選ぶ事をお勧めします。絶対、後悔はしないですよ〜。


 
 

コメント

子供にとって、椅子の選択は大切ですね。

トリップトラップはコドモがまだお腹の中にいた時に求めてきました。(笑)

以降10年経ちましたが、食卓から勉強机(といっても学習デスクは選択しませんでしたが)の前に場所を移し使用中です。

座面だけでなく足置きの高さも調整できるので、コドモの体に合わせて調整できる点も良いですね。オススメです!

ここ2〜3年で日本国内でも販売店が増えてきました。

しかし、ニセモノも増えており、素人の私が見ても強度不足を感じます。

(家具のニセモノマーケットも大きいのでしょうか?)

投稿者 Penguin


Penguinさん

10年も使用されている!素晴らしい!!家具作りが本業の僕にとっては感動ものです(笑)。北欧の子供達と同じですね。

類似品があるんですか〜。そういう物を平気で作る者、そして売る者にも呆れますね。

>家具のニセモノマーケットも大きいのでしょうか?

家具デザインは比較的、似通っている(極端にいえば、どの椅子も4本脚とか)ので、真似しようと思えば簡単だろうと思います。でも、本当に高い評価を得ている物と同じクオリティで、安く作るのは実際は無理なんです。超有名なウェグナーのYチェアーと同じコピー品が出てこないのもそういう事でしょうね。

投稿者 Ikuru


モユルくんの真剣な表情が印象的です。

やはりトリップトラップ人気ですね!

我が家も欲しかったけれど、すでに出産祝いでいただいた食事用のチェアがあるので

我慢しています。

ミチカちゃんもしっかり座れるようになれば楽しいですね!

投稿者 ひろみ


ひろみさん

トリップトラップは素晴らしいですよ〜。大きくなっても使い続けられるのが最高です。

ところで、僕もPhotobackに興味津々です。親バカしちゃおっかなー(笑)。

投稿者 Ikuru


Ikuruさん、こんにちは。とらぞーともうします。

ボクも20Dを使っていまして、以前から見させていただいていました。モユルくんもずいぶん大きくなりましたね。

コメント付けるのは初めてだったと思います。どうぞよろしく。

ボクも息子用にトリップトラップ買おうかなーっとずいぶん考えているんですが、安価なコピー品もあり、何が違うんだろうなと? やっぱり材や加工精度なんかが違うんでしょうか?

やや高いかなと思ってるので、違いがわかれば買おうかなと思ってます。

それと、もう一つお聞きしたいんですが、お使いになっているベビーカーはなんていうモデルなんですか?

前からずっと気になってたのですが、余所で見たこと無いので。

今は、マクラーレンを使っているんですが、買い物の時に積載を考えていないので、ちょっと荷物引っかけたりすると後輪加重が大きくなりすぎてしまって… その点がちと不便だなーと思っています。操作性は抜群なんですけどね。

投稿者 とらぞー


とらぞーさん

僕はコピー(同じようなコンセプトの物)については詳しくないのですが、まずオリジナルはやっぱり、別格と思っています。コピー品でも同程度の強度や性能を持った物もきっとある事でしょうが、僕は”コピーされるほど良い物だったオリジナル”に牽かれます。安易にコピーして儲けている者にお金を払う気にもあまりなれないかも。

>何が違うんだろうなと?

トリップトラップも工業製品ですので、一概には言えませんが材の撮り方などは比較的良い方だと思います。僕が製品を見ないで買った今回の物でも、良い木目でした。

あのベビーカーはスウェーデン製でエンマリュンガ社の物です。

http://www.emmaljunga.com/

日本ではたぶん手に入らないと思います。大きいので、買い物などに行っても、狭い店内が多い日本では不便かもしれません。現在の僕の一押しはバガブーというオランダのベビーカー。都市型生活には最高かと思います。

http://www.bugaboo.nl/

投稿者 Ikuru


お返事ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり、コピーはコピーですよね。

考えてみれば、オリジナルでないモノを買おうとしたことはないので、やっぱりオリジナルを買おうと思います。

ベビーカーの方は、そうですか。やっぱり買えませんか。

バカブーという方もいま日本で手に入らないみたいです。

エンマリュンガがいいなと思ったのは、タイヤがデカイこと、荷物がいっぱい積めそうなこと、乗せる場所が通常のモノより位置が高い(ように見えます)こと、などの理由です。

最近我が家の付近では、ジャスコをはじめとして大型ショッピングモールがいくつもできて、前からあったデパートやスーパーからはすっかり足が遠のいてしまいました。

新しくできたモールは子連れに優しく、トイレも使いやすいし、お湯はあるし、通路は広いしで、多少ベビーカーがでかくても問題ないんです。

そんなわけでお使いのモノが手に入らないかなーと思った次第でして。

もうちょっと探してみます。ありがとうございました。

投稿者 とらぞー


とらぞーさん

バガブー、日本での取り扱いをストップしているんですね。何か不具合でもあったのでしょうか。タイヤが大きいのは便利ですね。自転車のタイヤの様に空気を注入するタイプなので、乗り心地や押し具合も良い感じです。

投稿者 ikuru


はじめまして、私もバガブーのベビーカーを探しています。現在、日本に代理店がないようですが。。。

投稿者 Anonymous


コメントをお願いします