MENU


2005年12月11日    コメント ( 3 )

バンザーイ!まず、図面は合格。

12月1日に提出した職人試験家具用の図面の評価が返ってきました。無事に合格との評価を得て、年明けからの製作が出来る事になりました。

という事で、製作予定の家具について軽く説明します。これは全体のイメージ。細かいディテールは省いています。二つの扉と、二つの大きな引き出しのある、幅1メートル強の大きな戸棚です。

この幅広の引き出しは今回の製作で一番難しい点となる事が予想されています。幅が奥行きよりも広い引き出しは、出し入れがし辛くなる可能性があります。皆さんもきっとご経験があるのではないでしょうか?

しかし、僕はスーッと動く引き出しを作る事を求められます。で、できるかなー?

051211_02.jpg

これは引き出しの取っ手。ボタンを下げると取っ手が磁石の反発力を利用して飛び出し、手のひらの上にポンッと乗る予定です。

051211_03.jpg

カギ。金物も全て図面を用意する決まりになっています。これらは金物師に注文し、製作してもらいます。

051211_04.jpg

とびら用の金具。3面図からでは分かり辛い時以外は、立体図は描かなくても良いのですが、つい僕の趣味で全部に。。。(笑)

051211_05.jpg

引き出しの内装案。レンズおよびパーツがこれだけ収まればかなりの迫力でしょう。

051211_06.jpg

扉に象眼細工で入れる事にしたハッセルブラッド社のマーク。ハッセルブラッド社から許可をもらいました。戸棚の名前も”Hasselblad"です。

051211_07.jpg

戸棚外観の3面図。

051211_08.jpg

提出した図面。A0サイズに原寸で描いています。省略線は実際には破線になっています。この他に金物図面などを計9枚と、作業手順を記した工程表を提出しました。

051211_09.jpg

こうして返ってきた評価。平均3点以上で合格なのですが、なんと全ての項目で5点(評価はたぶん0.5点単位)の満点でした〜。


さらに驚いたのが、僕の通う学校から一緒に受験する5人全員が満点だったのです。後で聞いてみると史上初だろうとの事。5月まで続く製作に向けて、最高のスタートが切れました。

頑張ろうっと。


 
 

コメント

はじめまして☆

スウェーデンの情報を求めてさまよっていた所、

このサイトに巡り会いました。

なんだか楽しそうだったので読ませて頂きました。

家具を作ってらっしゃるんですね?

僕も写真を撮る人間なのですが、この棚

夢に満ちあふれてますね!僕もこんなのが欲しいです…

どんな感じで出来上がるのか楽しみです!!(僕のじゃないけど…)

これから始まる製作、頑張って下さい!

これからもちょくちょく訪れさせて頂きます☆

投稿者 たっぺい


まずは合格おめでとうございます!!家具の製作は長丁場ですが、頑張ってください。(その過程もUpしていただければ嬉しいです)

最近興味をもった北欧の情報欲しくて度々このブログにきておりましたが、最近ではすっかりお子様の写真が一番の楽しみにになっておりました。^-^@

投稿者 まるこ


たっぺいさん

はじめまして。製作過程の経過も載せていくつもりですので、楽しみにしていて下さいね。

まるこさん

もちろん課程も載せていきます〜。子供たちの写真も楽しんで下さいね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします