MENU


2005年12月05日    コメント ( 4 )

ストックホルムのクリスマス イルミネーション

アドベントになりストックホルムにもクリスマスの飾り付けが施され、デパートなどではクリスマス商戦がスタートしています。年間の売り上げの半分以上がこの時期に集中するらしいので、デパートの気合いの入れようはかなりの物でしょう。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

ストックホルムで一番高いクリスマスツリー。これを見てもよく分かりますが、ストックホルムでみかける飾り付けは、日本やアメリカ的な光の洪水という様相ではありません。期待しているとガッカリするかもしれないくらい、かなり地味。

長い夜が続く、北欧ではロウソクの光が重要なのも関係あるかもしれません。太陽が落ちてきた(大げさ)かと思うほどの、言い方によっては下品な明るさではなく、暗闇の中に浮かぶ小さな輝きも美しいものです。

051205_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

ストックホルムで一番有名なNKデパート。クリスマスカタログにも力を入れていて見応え有り。大きなビジネスチャンスが絡んでいるので市内で一番派手になっている場所かもしれません。ちなみに時間は17時頃。15時前に日没なので、もう真っ暗です。

051205_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

そして、NKの毎冬の最大の見どころはショーウィンドウ。様々なテーマーで展示がされています。今年はサンタさんがモチーフの模様。すごい人だかりで驚きました。

051205_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

その中で僕が一番気に入ったのがこれ。”バカンス中のサンタ”というシーズンオフ中のサンタ達の展示。スウェーデンのサンタはトロール(森の妖精の一種。ムーミンもトロール)と、サンタが合体?していて、一般的に知られるサンタとは随分と様相が異なります。

051205_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

こちらはガレリアン通り(アーケード街)のクリスマスツリー(たぶん)。店内はもちろん明るいのですが、木に合わせて暗く撮ってみました。

051205_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

毎年、ライトアップされるストックホルム中央駅。


 
 

コメント

初めまして!

私は日本在住の一児の母です。

うちの子は娘さんと同い年なんです。

偶然、スウェーデンで検索していてこちらにたどりつきました。

以前、スウェーデンにスウェーデン人の友人を訪ねて行った思い出があります。

懐かしい中央駅やNK、それに素敵な写真で素晴らしいHPですね!!

また訪問させて頂きます♪

ちょっと早いですが、

God jul och gott nytt ar!

素敵なクリスマスになりますように・・・

投稿者 ウルリカの母


ウルリカの母さん

はじめまして。中央駅もNKも以前と外観は変わっていないのではないでしょうか?これからもチョコチョコと撮っていきますので宜しくお願いします。

投稿者 Ikuru


ケバケバしいクリスマスのイルミネーションは本当に苦手なのですが、ストックホルムのイルミネーションは控えめで品がよくてステキですね。。。

投稿者 Mira


Miraさんへ

そうですね、地味ではありますが品良くまとまっていると思います。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします