MENU


2005年12月03日    コメント ( 2 )

ついにPlanarプラナー110mmを入手。

職人試験の図面提出がとりあえず終わり、気が抜けたのか昨日以上に疲れをドッと感じます。しかし、図面作図中にちゃっかり手に入れていたレンズを使ってみました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ハッセルブラッド用のレンズとしては最高の明るさを誇るプラナー110ミリです。写真からも分かる様に店頭デモとして置かれていた物(ハッセルブラッド社との転売不可の契約はクリア済み)なのですが、超極上。あまり使われていなかったと思われるほど綺麗でした。それでも動きもとてもスムーズ。程度は全く期待していなかったので、現物を確認してビックリ。

051203_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

このレンズに期待していた事は、背景のボケ具合の美しさ。室内でEOSに付けて試し撮りをしてみたのですが、もう最高〜。

051203_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

こちらはミチカ。

051203_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

F2という浅い被写界深度(要するにピントの合う範囲)を利用する事で、散らかった室内をうまく誤魔化せます(笑)。

051203_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

これはちょっと深めの被写界深度で。
スプーンとフォークを使ってパスタを食べる(ふりをする)モユル。上手く取れないので、すぐに手掴みになっちゃいます(笑)。

051203_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

ピントを外したけど良い笑顔だったので採用。

今度は本来の実力を発揮させる為にハッセルブラッドに取り付けて、撮りに行ってきまーす。


 
 

コメント

初めまして。 素晴らしいですね、プラナーの110ミリ。 実は私も一番気に入っているレンズなんです。 

若い頃から、仕事柄いろんなレンズを見てきましたが、このプラナーは格別だと思います。

EOSにはアダプターで装着されたのでしょうね。 当然絞りは手動でしょうか? でも開放で素晴らしい描写をしますからピントだけで済んだのかな? これからも宜しくお願いします。 m(__)m

投稿者 ogurotei


oguroteiさん

ウワサ通り素晴らしいようですね。晴れた日に撮りに行きたいのですが、ずーっと空はドンヨリと曇っているんです。。。

開放はさすがに被写界深度が浅すぎるので、少し絞って撮っています。もっと色々な条件で試してみたいですね。EOSにはもちろんアダプター経由で装着していますが、ご察し通り、絞りは手動です。正しい測光値を得る為に絞り込みレバーを押し込む必要があります。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします