MENU


2005年12月21日    コメント ( 2 )

またも新顔。Hasselblad 500C。

課題(発表、レポート2つ,会社経営講座のテスト)がこの数日に集中していた為、珍しくブログの更新が3日も滞っていましたが、今日からまた再開します。更新せずとも一日800人前後のアクセスがあり、とても嬉しいです。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ということで、またもカメラネタ。今回は500Cというハッセルブラッドを代表する500シリーズの最初のモデル。58年製。右側のお尻が見えているのは1000Fで、54年製。なんとどちらも僕より年上なんですね(当然)。

051221_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

1000Fに外観はひどいけど、ちゃんと使えるプリズムファインダーを付けてみました。250mmのレンズはクナップマンさん(初期型ハッセルブラッドのスペシャリスト)によって調整済み。

051221_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

1000Fと、この500Cは構造の面で決定的な違いがあるのですが、基本的な外観はそっくりです。特にこの500Cはまだ1000Fの面影が残っています。

051221_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

そして現在、手元にない1600Fはこれらよりもさらに古く、1951年製。早く帰ってこないかなあ、と思っていたらクナップマンさんから電話がかかってきました。

なーんと、”超貴重なモデルだから、ちゃんと動いているし綺麗だから、治さないでオリジナルのままにしておいた方が良い”という、思いもかけなかった内容。ただでさえ少ない1600Fにも2種類あって、こちらは特に少なく、まともな状態の物(ほとんどがスクラップになっているらしい)が残っていないんだそうです。どうしましょう〜。

051221_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

どうでも良いけど、この500Cの前所有者はストックホルムの有名宝石店のオーナー。お陰で、見た目は極上。でも、レンズは使ってみた感触から調整が必要そうなので、クナップマンさん宛てに発送かな。

051221_06.jpg

カメラ: Hasselblad 500C
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

で、その500C(レンズはSプラナー120mm)の動きを試しがてら試写。露出計が無いので、適当な設定で撮りましたが良い感じ。

051221_07.jpg

カメラ: Hasselblad 500C
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

雪は無いけど寒いんですよ、本当は。

ということで、戸棚に収納するには十分な物たちが揃いました。


 
 

コメント

1日800件のコメントですか。

すごいです。

コメントがあまりないので気付きませんでしたよ。

500C入手おめでとうございます。

銀鏡銅プラナー80㎜もかっこいいです。

マガジンの背部はASA表示ですね。

A16の初期型を持っていますが、こちらはシルバーでしたよ。

20Dにプラナーも素敵です。

投稿者 ima


imaさん

たぶん誤解をされていると思うのですが、一日800件のコメントではなく、一日800人のアクセスがあるという事です。さすがに800コメントがあったら対応し切れません。。。(笑)

マガジンも初期の時代の物は綺麗ですよね。スリット部の光漏れがある事が多いので油断なりませんが。。。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします