MENU


2005年12月07日    コメント ( 11 )

ハッセルブラッド1000F

9月に手に入れたハッセルブラッドの初代モデル”1600F”は未だにメンテナンスから帰ってきていません。が、その1600Fの後継モデル1000Fも手に入れてしまいました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

シリアルナンバーから読み取ると1954年製。51歳のカメラです。普通ならば、色々と問題が生じていてもおかしくないのですが、このカメラは完璧に動作(たぶん)する状態に保たれています。古いカメラでの典型的な低速側のトラブルもありません。

実はDavid Knapman(スウェーデン語読みでダービッド クナップマン)が一年前にフルメンテナンスをしたモデルなんです。1600Fの修理も依頼中なのですが、彼はたぶんこの2機種を直せる世界で唯一の人物。彼への修理依頼は世界中からあるようで、4,5ヶ月待ちは覚悟が必要です。電話して聞いてみると1600Fは色々と大変らしいです。

051207_02.jpg

カメラ: Hasselblad 1000F
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Zeiss-Opton Tesser 80mm F2.8

早速、試写。これは僕が通う学校の木工作業場。

051207_03.jpg

カメラ: Hasselblad 1000F
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Zeiss-Opton Tesser 80mm F2.8

職人試験の家具に使う材料を探しに材木屋へ。

051207_04.jpg

カメラ: Hasselblad 1000F
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Zeiss-Opton Tesser 80mm F2.8

学校近くの高台から。雨の中だった。

051207_05.jpg

カメラ: Hasselblad 1000F
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Zeiss-Opton Tesser 80mm F2.8

ストックホルム市街を望む。先日のエントリーに載せたストックホルムで一番高いクリスマスツリーが遠くの方に見えています。

051207_06.jpg

カメラ: Hasselblad 1000F
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Zeiss-Opton Tesser 80mm F2.8

最後の一枚を使い切る為に適当(相変わらず露出計を持っていない)に撮ったら、一番、まともな露出で撮れていた一枚(笑)。

今度はもうちょっと高速側も試してみようっと。1600Fの時みたいなトラブルが無いと信じていますが。。。

そうそう、カメラ自体の作りも超素晴らしいです。もうウットリ(笑)。1600Fもクリスマス前には帰ってくるらしいので楽しみです。


 
 

コメント

1600F、1000Fは、やはりかなり手の込んだ造りになっていますよね。ミラーボックス内部も無反射塗装だけではなくて、バッフル構造(段々になっている)になっているし。Tessarの写りもこの写真だけで、かなり雰囲気が良いです。

僕の1600Fもなかなか時間が無くて(ほぼ毎日午前様なので・・・)梱包作業が出来ていませんが、そろそろ送りたいので、宜しくお願いします〜。

投稿者 la_qu


きれいな1000Fですね。

私の1000Fは、ほとんどジャンクみたいですが、ちゃんと動いています(笑) 安かったから、これで良しとしないとね。

Ektarで撮れればということで、あまり多くは望んでおりません。

1600Fと1000Fで作りに差はありますか?

投稿者 netdandy


la_quさん

一番乗りありがとうございます(笑)。そうですね。あらゆる所の作りが凝っていて見ているだけで楽しいです。晴れている日にまた撮影をしたいのですが、毎日、どんよりと曇っています。。。

netdandyさん

おおっ、サイトでは拝見できなかったと思いますが、1000Fをお持ちでしたか!僕もエクターを試してみたいです。メンテナンスが必要になった時はクナップマンさんをお薦めします〜

手元に1600Fがないのであまり分かりませんが外観上のマークなどの差以外は、シャッタースピードのノブを前後に回せるという事くらいでしょうか。

投稿者 Ikuru


はじめまして。ルパンといいます。いつも拝見させていただいております。素敵な写真をいつも楽しみにしてます。

私も先日1000Fとテッサー80、ディスタゴン60mmを手に入れてしまいましたw。まだ現像があがってないのでなんとも言えないのですが、スローがどうも遅い感じです。

スロー使わなければ大丈夫そうなのですが、なんかいい感じがしないです。

また、日本の田舎(山形県)に住んでいるため、細かいアクセサリー(フードやフィルター)などが手に入れられず、外に持ち歩くのに億劫になっています。そちらではまだ1000F対応のアクセサリーなどはあるのでしょうか?

質問ばかりになってしまいました。すいません。

よろしくお願いします。

p.s 私もスリランカに滞在したことがあり、海外生活をしておりました。いろいろ大変なこともおありでしょうが、頑張って下さい。応援しております。

投稿者 ルパン


ルパンさん

こんにちは!現在は日本に一時帰国中ですので、スウェーデンにはいません。1000Fですが、スウェーデンでも簡単に入手できるということはありません。少しずつ見つけるしかないと思います。特にフードは難しいかもしれませんね。80、60共に素晴らしいレンズですので、楽しんでくださいね。スローが調子悪いとの事ですが、高速側はどうですか?他にもご質問がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

投稿者 Ikuru


Ikuruさま

ご返事ありがとうございます。パーツに関しては、気長に探します。

高速側(25〜1000まで)は、上がりを見ますと問題ないように思っています。めったに使用しない速度ですので、しばらくは使用していこうと思っております。

また、blog楽しみにしてます。ありがとうございました。

投稿者 ルパン


ルパンさん

そうですね、ゆっくりと探されると良いと思います。私のヤフオク出品とかもチェックしてみてくださいね。

投稿者 Ikuru


はじめまして、S.Mと申します。いつも楽しみに拝見しております。

つい先日1000Fを購入いたしました、前に使っていた方が非常に丁寧に使われて
いたようで機能、外見とも美品といって良い(機能は多分)ものでした。

手になじませる意味も兼ねて時折セーム皮で磨きこんでおります
製造ナンバーがCP13845ですのでかなり若い物のようです。

これから大切な伴侶として使い込んで行きたいと思っております。
・・・どうも私と同い年のようですのでお互い健康(変ですね)に気をつけて
  かわいがって行きたいと思っています。

外地での生活、色々大変だと思います、健康に気をついけてがんばって
ください。

投稿者 S.M


S.Mさん
良い個体を見つけられたんですね。CPですと、53年製ですので、若いどころか1000Fの二年目の製品です。500Cのデビューが57年です。1000Fの注意点。巻き上げは力いっぱいやらない様にしてください。二回に分けて優しく巻き上げると良いと思います。

投稿者 いくる


先日お便りいたしましたS.Mです。

御注意ありがとうございます。
丁寧に使うようにいたします。
巻き上げがガックンとノブに手ごたえがあるまで巻かないといけないと教わりました
(お店)・・なんとなく壊れそうで怖いところがあります。


もうすぐ新年です。良いお年をお迎えください。

投稿者 Anonymous


Anonymousさん
巻き上げはゆっくりし過ぎる事は無いと思いますが、必要以上に力いっぱい速く巻き上げない方が無難です。ガックンとなるのはマガジン側のギヤーとの噛み合わせが外れる部分だと思いますので、それほど心配することはないかもしれません。

投稿者 いくる


コメントをお願いします