MENU


2005年11月20日    コメント ( 2 )

職人試験の製図。

今日(土曜日)、ついにストックホルムは冠雪。でも、僕は学校へ行き、職人試験作品の製図をしてきました。提出日に間に合わなかったり、図面チェックで合格点に満たないと受験どころか、製作さえも始められません。それだけはちょっと勘弁して欲しい(笑)ので、画面の見過ぎで目が赤くなっても頑張ってみたりしています。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

講師のレイフからアドバイスを受けるラスムス。学校のパソコンにインストールされているAUTO CADを使っています。

051120_02.jpg

ここまで僕がこなしてきた過程を軽く紹介。
左上:引き出しに収納する予定のレンズなどの配置案。
左下:厚紙を切って考えた、引き出し、扉、棚などのレイアウト案。実際はもっとたくさんある。
右:実際のボリュームや、扉の雰囲気を知る為に原寸大のモデルを作る。これはラスムスの物。

051120_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

モユルも手伝ってくれました(笑)。

051120_03.jpg

1/10の模型を作ってパソコン上でシミュレーション。右下が今のところ有力な案。でも、色々な人に聞くと、各々が違う事を言うので決定しきれず。図面提出までに、全く違う物になる事もあり得ます。

051120_04.gif

3Dで描いてグルグルと回してみる。これはまだ初期の頃。こちらで360度回るモデルをご覧頂けます。クイックタイム形式で1メガほどの容量です。

051120_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

そして、やっと製図開始。

051120_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

こちらは僕の製図環境。僕はMACを使う事にこだわっている(笑)ので、パワーブックを校内の高解像度モニターに接続。デュアルモニター(2つの画面を一つの大きな画面の様に使う方法)も出来るのだけど、一画面のみで十分そう。ウィンドウズ用のキーボードも問題なく使えています。椅子はお気に入りの物を持ってきたので快適。毎日、ここに陣取っています。

051120_07.jpg

マッキントッシュにこだわっている(笑)という事で、製図ソフトはVector Worksベクターワークスを使用しています。当然ながら、全く問題なく使えています。最新世代の物は使った事はないけど、AutoCADより良いんじゃないかと思ってます。

とりあえず、図面は満点を狙ってみよう(強気)と思っているのですが、どうなるかなあ。図面(+工程表)の提出まであと10日ほど。。。


 
 

コメント

はじめまして。中国の蘇州でブログを書いています。

リンクさせていただきました。

よろしくお願いします。

投稿者 蘇州はハオチー


蘇州はハオチーさん

はじめまして。リンクありがとうございました。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします