MENU


2005年11月19日    コメント ( 1 )

ストックホルムの朝。

今朝のストックホルムは氷点下でした。日中も気温は上がらずマイナスのまま。本格的な雪はまだですが、もう時間の問題でしょう。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

今日はちょっとゆっくり出発できたので、朝の通学路を撮ってみました。この写真は電車内から。朝の9時半くらい。

参考までに現在のストックホルムの日の出は7時50分、日の入りは15時15分です。

051119_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

30分ほど時間を遡ります。今朝はギンギンに冷え込んでいて、駅のベンチも凍り付いていました。

051119_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

ストックホルム中央駅に到着。そのまま地下鉄乗り場まで移動。通勤ラッシュのピークは7時から8時くらいなので空いています。

051119_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

綺麗な駅が多いストックホルムの地下鉄ですが、この乗り場はその点は目立ちません。

そうそう、先日のエントリー、ストックホルムの公共交通事情には非常に多くの反響がありました。やや辛口な文章でしたが言い内容を書けたと思っています。

もう一つ、書き忘れていた事がありました。電車の駅には必ずエレベータが備えられていると書きましたが、メンテナンスや故障時などに、階段のスロープもエスカレーターも使えない方(例えば、車椅子の使用者)はどうすれば良いのでしょうか?もちろん、担いでもらって上がるという事も選択肢になりますが、ストックホルム交通はそのような場合の補償をしています。

なんと、代替交通として目的地までのタクシー代を負担してくれるんです。詳しくは存じませんが存じませんが、事前通告は必要なかったと思います。領収書と理由を添えて送りつければ良かったはず。

051119_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

今日はなんとストライキをしていて地下鉄の本数が減り、混み気味でした。

051119_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

やっと明るくなってきた頃に学校最寄りの駅に到着しました。ここから僕はさらにバスに乗っています。冬至の前後はこの時間でもまだ真っ暗です。


 
 

コメント

こんばんはあこです。

遊びに来ました。写真画像すごくきれいでGOOD!

本当に寒そうなのが伺えます。こっちも朝の冷え込みが急に強くなりました。(先週位まではそんなでもなかったのに)

あ、そちらに比べればたいしたことないか(笑)

お正月は帰ってくるのかな?

風邪をひかないようお気をつけ下さいませ。

投稿者 ako


コメントをお願いします