MENU


2005年11月16日    コメント ( 2 )

職人試験が始まる。

珍しく2日連続で更新しなかったら、”何かあったの!?”と母に心配されてしまいました(笑)。忙しい時は予告無しにお休みします。

家具工房での研修が終わり、僕の通うカール マルムステン校での3年次が始まりました。早速、家具職人試験(参照)受験のプロセスがスタート。ゴールは5月という長い道のりです。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

先週まで家具デザイン科の先生も交え、3年生5人で”あーでもない、こーでもない”と、考えを重ねてきました。写真は過去の作品図面を見るエメリー。ノルウェー人。22歳と若い!

051117_02.jpg

月曜日からは講師を迎えて製図がスタート。まずはこれまでの経過をそれぞれ説明。たくさんのスケッチ、原寸模型、8種類の異なった脚を見せるエメリー。

051117_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

これまでにも何度も話し合ってきたとはいえ、納得いくまでは時間がかかります。製図が完成するまでどうなるかは分かりません。

ちなみに講師は、ちょっと前まで家具製作科の先生だったレイフ。スウェーデンで一番の実力者という評判。

051117_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

火曜日。去年の作品図面を見つつ、ポイント解説。作品製作の前に準備をする図面も採点対象ですので気を抜けません。皆は、スタートを景気良く行く為に満点を狙っているみたい。

製図は手描きでも、CAD(コンピュータ製図)でも良いのですが、今年は5人ともCAD製図に挑戦します。

051117_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

コンピュータ上だけではなく、まずは手で簡単な全体図を描いて図面上のレイアウトを考えます。やる気満々のラスムス。

051117_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

さて、気になる僕の製作予定の家具はこんな感じ。これはフォルムとバランスを確認用の1/10サイズの模型です。ハッセルブラッドを収納するための戸棚になります。下の図面は模型を作る前の図面。モデルを作りながら、ディテールを少し変更しました。

051117_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

材種はどうしようかなーとか、色々とコンピュータも使いながら考えてみる。

マルムステン校って?という方の為に簡単に説明を加えておきます。ここは北欧(たぶんヨーロッパ全体でも)で家具製作を学べる学校の最高峰です。あまり気を抜いた物を作るわけにもいきません。図面を描いている間は色々と考えられて面白いのだけど、製作が始まったらウンザリするかも(笑)。とりあえず、一つずつ進んでいくのみです。

12月1日が図面の提出日という事で、今後も2,3日まとめて更新無しという事もあり得ますのでご了承下さいね〜(笑)。


 
 

コメント

受験真っ只中なんですねぇ。お疲れ様です。

無事に合格されることを祈っております。

投稿者 Lostcolors


Lostcolorsさん

そうなんです、受験中なんですよねー。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします