MENU


2005年11月12日    コメント ( 7 )

ビザを受け取りに移民局へ行く。

スウェーデンでは基本的に滞在ビザ(永住ビザではなく)の更新は一年ごとです。ということで、我が家族も今年の分を受け取りに移民局へ出向きました。延長の申請をしてから3ヶ月ほど(申請中はスウェーデンに滞在し続けても問題なし)たって、やっと受理の連絡が来たんです。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

移民国家であるスウェーデンの首都、ストックホルムの移民局はいつも大混雑しています。番号札を取ってから、順番が回ってくるまで少なくとも一時間ほどは待つ事に。。。

051112_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

発給処理中。モユルはガラスの向こう側が気になるようです。

051112_03.jpg

一年前の写真を探してみたら、モユルはやっぱり中をのぞき込んでいました(笑)。

051112_04.jpg

この10月からEU(ヨーロッパ連合)の法律が変わり、ビザ上にも写真を添付する事になりました。というわけで、構内にあるスピード写真で撮影をする羽目に。事前に連絡してくれればいいのに。。。

写真からもお分かり頂けるように、モユルとミチカの撮影は困難を極めました(笑)。モユルに至っては大泣き(笑)。

051112_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

でも、なんとか無事に家族4人分のビザをもらって帰ってこられました。これでまた一年、スウェーデンに住む事が出来ます。良かった良かった。

最近知った事。
僕は学生ビザでの滞在許可を申請していますが、大学生に限っては労働許可も含まれていました。そうなんです、働けるんです!と言っても、そんな時間はないのですが。。。

今回知った事。
ヨーロッパ滞在のビザ写真は日本の様に正面から撮るようになっていた事。免許証などは斜め前から撮っていたのですが、それも変わったのかなー?


 
 

コメント

スピード写真の写真(?)、いいですね!モユルくんは泣いちゃっていますが、こういうスピード写真に憧れます。ミチカちゃんはオスマシしててかわいいですね。モユルくんはママ似でミチカちゃんはパパ似というかんじですね。

私も、ビザ申請しようと考えているので、参考になりました。

あの…、11月4日のブログに、あのストックホルムで一番強烈な道というのはどこにあるんですか?と書き込みをしたのですが、もしかしたら極秘ですか…?

投稿者 Mira


Miraさん

スピード写真のモユルは傑作ですよね。学校で友達にも見せちゃいました(笑)。ミチカはまだよく分からないみたいで、”んっ?”という感じでした。

道の名前は全然、ヒミツではないですよー(笑)。単に忙しくてお返事が遅れていただけでした。先ほど、お答えしておきましたのでご覧下さい。

Miraさんもスウェーデン国内にお住まいなのでしょうか?写真を忘れずに〜

投稿者 Ikuru


いえ、スウェーデンには最高でも観光ビザ内の数ヶ月しか滞在したことがなく、今度学生ビザを申請しようと思っているんです。が、なかなか大変な道のりでして…悲。

サイバー空間情報ありがとうございます。次回絶対行きます!

投稿者 Mira


Miraさん

学生として来られたら良いですね!ストックホルムの賃貸住宅事情はかなーり大変なので、早めに探し始めるのもお忘れなく〜

投稿者 Ikuru


追記します。
2007年の中頃から写真撮影は移民局備え付けの撮影機で行う事が必須になりました。写真を持ち込んでも却下されますのでご注意下さい。

投稿者 Ikuru


スウェーデンの留学に興味があって、今度留学しようと考えてるんですが、学生ビザ取得の方法教えて下さいませんか?日本で取得するのですか?それともスウェーデンの移民局にての取得になるのでしょうか?
あとスウェーデンの大学での授業は英語ですか?それともスウェーデン語ですか?

投稿者 AKIKO


AKIKOさん
私は留学相談窓口ではありませんので、そのようなご質問でしたら大使館へお問い合わせ下さい。
それが大使館の仕事です。

投稿者 いくる


コメントをお願いします