MENU


2005年10月25日    コメント ( 2 )

いきなり寒すぎのストックホルム。

本日(10月23日)のストックホルムは冷凍庫並みに冷え込みました。最高気温1度で、最低気温がマイナス4度です。明日はちょっと暖かくなるらしく予想最高気温が8度♪

いよいよ、本格的な冬到来です。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

そんな極寒の中でも、モユルはお散歩に行きたがります。僕とカズエが”オサンポ”という単語を発するだけで、モユルは靴下、靴、手袋、上着のお出かけセットを持って来て、”着せて〜”と猛アピールを開始するほど(笑)。

051025_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

青空で暖かそうに見えますが、間違いなく厳寒です。芝生も色あせることでしょう。

051025_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

お散歩ついでに荷物を日本へ向けて発送。スウェーデンでも郵便業務は民営化されていて、スーパーが郵便貯金など金融以外の業務を担当しています。

051025_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

スーパーで在庫が少なくなっていた朝ご飯(クランチなど)を補充。数百円の買い物ですがカードで支払い。スウェーデンではほとんどの店で、小さな買い物でもカード支払いが可能なのでとても便利です。

051025_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

そしてまた、寒ーい外へ。今日のモユルはおしゃぶり付き。

051025_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

このズボンは本日から使い始めたパタゴニアのパフボールパンツ(リバーシブル)。パフボールはフリースよりも遙かに優秀で、素肌に着たとしても超暖かいんです。風も通さないし、超軽い。もちろん洗濯機で洗えます。

6、7年前に買ったパフボール ジャケットをパパは直しながら使っているほどお気に入り。効果を体験済み(真冬にバイクに乗っても凍えない)なのでモユル用に選びました。ただ、モユルの分は来年も使うつもりなのでデカイです(笑)。

パフボールジャケットに興味ある方はこちら(パフボールパフ系製品)。騙されたと思って試してみて下さい。デザインも機能も初期と比べて断然、良くなっています(たぶん)。

051025_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

最後に大好きなデンデン(電車)を見ていきました。これは日本での新幹線に相当するスウェーデン最速のX2000。めったに見られない(というより、撮れない)ので得したね。


 
 

コメント

こんにちは。

フリースは確かに寒いです。我が家で、真夏に北海道へ旅行した際に、フリースの長袖上着を持って行ったのですが、風を通してしまい、子供達に寒い思いをさせてしまいました。

夫に今度はウィンドブレーカーしろって言われました。

フリースを中に着て、ウィンドブレーカーを外に着る。これでしょうか?

でも、室内着としては、フリースは軽くて暖かいです。

綿入れと違って手軽に洗えるし。

パフボールの製品。この冬に探してみます。

投稿者 とう


とうさん

こんにちは。フリースでも風を通さない特殊フィルムが入っている物(暖かいです)がありますが、僕の知っている限りでは服自体がやや硬くなってしまいます。ウインドブレーカーを上に着用するというのが大正解です。が、透湿性のある素材(ゴアテックスなど)の物にしないと汗をかいた後に蒸れますので注意して下さいね。ひどいと内側がびっしょりになります。

快適なジャケットを知ると手放せなくなりますので、良い物を見つけて下さいね。

ちなみに、僕も室内では着古したフリースを着ています。超便利です(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします