MENU


2005年10月19日    コメント ( 0 )

スウェーデンの木彫り人形。

一ヶ月ほど前に見つけたストックホルム市内にある木彫り人形の店へ行ってきました。前回は窓越しに眺めるだけでしたが、今回は店内(工房内)も見て、色々と話を聞いてきました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これは今回、僕が購入してきた人形。スウェーデンのナショナル コスチュームと言える民族衣装を着た女性です。たぶん店に並んでいた物の中で一番若い(笑)。

051019_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

兄妹で製作をしていて、彼女は塗装専門。残念ながらお兄さんの方は不在でした。

051019_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

注文を受けて作ったスウェーデンの交通機動隊。

051019_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

歴史上の人物もたくさん並んでいます。4人とも答えられますか?

051019_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

写真から人形を作ってもらう事も、もちろん可能。しかし、モユルの様な子供や若い人の柔らかい肌を表現するのは、時間がかかり非常に難しい(無理ではないが、値段が高くなる)事だそうです。ちょっと年をとった人の方が作りやすいとの事。どうりでご老人の人形が多いわけだ(笑)。

051019_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

後側もちゃんと。

051019_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

17センチほどの人形だけれど、表情も豊か。お化粧までバッチリです(笑)。


 
 

コメント

コメントをお願いします