MENU


2005年10月18日    コメント ( 3 )

ガイドブックとは違った視点で見るストックホルム。 -その3-

前2回に引き続き、ガイドブックではあまり分からないストックホルムの見どころをご覧下さい。今回は市街中心部です。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

ガムラスタン(旧市街)にある、この場所は建物の間ではなく、れっきとした”道路”で、”ストックホルムで一番狭い道”なんです。

051018_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

幅はなんと90センチほど。街灯が向かいの壁にぶつかりそうです(笑)。

051018_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

17世紀の街並みが残るガムラスタンは、観光客が大挙して押しかける人気スポットです。が、ちょっと裏道に入るだけで静かな雰囲気になるので、僕は必ずこちらを通っています。

051018_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

ガムラスタンは映画”魔女の宅急便”の舞台として参考にされたという逸話があるほど独特の雰囲気を保っています。特に夜の街並みは最高です。

051018_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

国会議事堂の対岸。手前は確か外務省。工事中の辺りが首相官邸(意外と知られていない)。

051018_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

塗装が印象に残る聖ヤコブ教会。17世紀頃に建てられたのだったかな。

051018_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

王立オペラ座の街灯。今度は点灯している時に撮りに来ようかな。オペラ座地下にあるカフェのケーキは美味しいらしい。

というわけで、まだまだ見に行きたい場所はたくさんあります。現在の目標はストックホルム4大高級ホテルの見学(笑)。


 
 

コメント

ストックホルム4大高級ホテルの見学期待しております。

来春渡欧考えており グッドタイミングかと

投稿者 木乃輔


ガムラスタンの街並みはとても素敵ですね。今回の写真「ストックホルムで一番狭い道」を見て、あの道をいつか歩いてみたいな、と思いました。あんな細い道なのに入り口が階段になっている、というところもすごく興味があります。どこら辺にあるのでしょう・・。ガムラスタンで迷子になりそうになった経験のある私には辿り着けないような気もしますが、次回訪れた時に探検したいと思います。

記憶があやふやなのですが、私のストックホルムで興味がある場所?は、スルッセン駅の近くにある(少し東)ものすごく高い位置にある歩道橋です。下から見上げただけでもちょっと怖かった・・・。あの歩道橋を歩いてる人なんているのかしら?なんて思ってしまいました。

投稿者 のりこ


木乃輔さん

コメントを頂いた日にちょうどホテル巡りをしていました♪

のりこさん

あの道はガムラスタンのメインストリートからも入る事が出来ますので、見落とさない限りは大丈夫だと思います。スルッセンのはカタリーナ ヒッセンという展望台にもなっている所ですね。あそこからの景色は素晴らしいのですが、肝心の街を向いた方向が見えないんです。。。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします