MENU


2005年10月20日    コメント ( 3 )

ストックホルムの4大高級ホテル。

今回は街を歩きついでにストックホルムの高級ホテル巡りをしてみました。覗いただけではなく、ホテルマンに話しかけてチェックしてみました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

もらってきたパンフレットたち。まずは現実的な報告から。どのホテルも残念ながら写真を撮らせてくれませんでした。また、一泊するのに最低3万円(シングル)は必要。ハーバービュー(海が見える部屋)だとさらに値段が跳ねあがります。”朝食は含まず”というホテルも。

ということで、イクルの超私的なホテル紹介です。

051020_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

最後にしようと思ったのですが、あらゆる点でダントツで素晴らしいのがこのグランドホテル。19世紀後半に創業している最高のホテル。分かりやすく言うと、スウェーデンを訪れる各国要人および、ノーベル賞受賞者が泊まるホテルです。

エントランスを入った時点で美術館かという内装に驚かされます。当然ながら部屋の家具もスゴイ。俗に言う”アンティーク調(笑)”などではなく、本物のグスタビアン様式、ロココ様式の家具で統一されている。まるでお城の様。低ランクの部屋でも良い家具を使っているようです。フレンチのレストランも併設。

古いホテルだけど、ハンディキャップ等(車椅子やベビーカー)のある方でも”全く問題ないっ”と自信満々の返事でした。ちなみに値段は他のホテルよりも断然高く、二人で港が見える部屋に泊まるなら7万円から〜。ノーベル スイートだと20万円近く。うーん、日本に帰る前に一度、泊まってみたいです。

051020_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

デザインホテルと自称しているバーンズホテルだけど、部屋の写真を見た感じでは普通かな。ここは建築、レストランとバーが素晴らしい。

写真は載せませんが、もうひとつの高級ホテル”ストランド ホテル”について。ここはラディソンSAS系列のホテルで立地も建物も最高に良し。でも、エントランスなど内装は普通のビジネスホテルみたいで、はっきり言ってガッカリしました。でも、部屋からの景色は立地の良さから、まず確実に最高でしょう。

051020_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

ストランド ホテルの対岸に位置するディプロマート ホテル。やや小さめのホテルだけどここも最高の立地。

051020_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

入り口を入ってすぐ。ユーゲント(アールヌーボー)様式の建物から分かるように20世紀初頭に創業しています。問題はハンディキャップのある方にはちょっと不便な事(確認済み)。その分、当時からの美しさが残っているみたいです。

051020_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

このホテルにはストックホルム唯一(笑)というティールームがあることでも有名。コーヒーを飲む人が圧倒的に多いスウェーデンでは貴重な存在です。ということで、紅茶党のママ(僕も)へお土産にホテルオリジナル紅茶を買いました。中身は何を基本(アールグレイとか、アッサムとか)?と聞いたら、”オリジナルだから分からないわ〜”と言われました(笑)。香りもよく美味しかったので良し。

051020_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

紅茶の缶とそっくり(笑)な外観。これまでのホテルの中で、部屋からの景色はこのホテルが最高だと思います。

ということで、全てのホテルが最高の立地ですが、僕は泊まるならディプロマート ホテルかなあと思いました。余裕があったらグランドホテルも良いかな(夢)。宿泊が実現したらまた報告(時期は未定)したいです〜。


 
 

コメント

はじめまして。

以前からスウェーデンに興味があってネットで検索していたらこちらのブログにたどり着きました。

スウェーデンに行く予定はないのですが、ガイドブックを買って読んでいます(笑)

ガイドブックよりきれいな写真で素敵です。

とても心が和みます。

また遊びにきますね☆

投稿者 タカハシ


参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

投稿者 木乃輔


タカハシさん

はじめまして。ガイドブックより良い写真(笑)を目指していますので嬉しいです。いつかスウェーデンへいらしてくださいね。

木乃輔さん

内部の写真をお見せできませんでしたが、少しは参考にして頂けたら嬉しいです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします