MENU


2005年09月28日    コメント ( 4 )

ディスタゴン。

カメラに興味の無い方には”ディスタゴン”というタイトルを見て、何の事?と思われた事でしょう。とりあえず、ウルトラマンに出てくる怪獣の名前ではありません(笑)。

正解はツアイスの広角レンズ名。この一ヶ月ほど使っていない事に気づき、散歩に持ち出しました。超良いレンズだと再確認しちゃいました。欠点は重たさだけど、それを補ってあまりある程です。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm NPC 160
レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T*

一般的なカメラ(35ミリカメラ)だと28ミリ相当のレンズと同じ画角になります。でも、正方形フォーマットなのでさらに上下にも広がりがある。

050928_02.jpg

我が家の近くで一番退廃的に見える場所で。

050928_03.jpg

広角だけど素晴らしいボケ味になる。ちゃんと50ミリレンズの描写。中判カメラの醍醐味♪このレンズはもっと寄る事も出来る。

050928_04.jpg

モユルのズボンは裾だけではなく、腰まで折り返しています(笑)。

050928_05.jpg

砂利の音が面白くて笑っているモユル。パパは後ずさりしながら撮影。

ということで、”ディスタゴン”はスーパーレンズの名前だと覚えて下さいね。というよりも、ツアイスのレンズは全てスーパーレンズとも言えますが。ソニーのデジカメ用ツアイスは却下ね。。。

しかし、もっと上手に撮れるようになりたいなあ。


 
 

コメント

カズエさん、さっそくお返事頂いて本当にありがとうございます。

写真を見ていたら自然がきれいで素敵な所ですね!

もゆる君もとってもかわいいです。

主人は1月に、私達は3月に行く予定なので私の父母に渡航は同行してもらおうと思っています。

ただ、スウェーデンでの主人の留学先はスケジュールがみっちりらしく、主人に生活面で手伝ってもらうことは期待しないほうがよさそうなので、学生時代の授業依頼英語とは無縁の生活をしてきた私で、生活していけるかがかなり不安です。

病院の予約をしても2〜3週間後にしか受診できないこともある、と聞いて慣れない寒い国に行って風邪をこじらせたりしたらどうなるんだろう、、?

保育園、幼稚園は夫婦共働きでなければ入れないしほとんどの家庭が共働き。と聞いて子供がほかの子供達と触れ合える場所ってあるのかな、、?

などどんどん不安なことが出てきます。

ネットで見ていてもなかなか良いアドバイスは見つけられなくて。

実際に同じ位の子供をそちらで出産して子育てしているカズエさんは不安なことや不便なことはありませんか?

せっかく家族で行くのなら日本では味わえない楽しい経験にしたいです。長々と書き込んですみません。。

投稿者 onju


おぉディスタゴンですねぇ。

偶然ながら今僕のハマっているレンズも50mmなんですよね。その名はフレクトゴン(笑)。

設計の古さからか、開放F値はf4なんですが、どーしてどーして、むちゃくちゃ良く写ります。

やっぱり日陰などの方が好ましい描写しますか?

投稿者 かぱまん


onjuさん

僕も学生で同じく超忙しいですが、家事も子育てもかなりやっていると自負しています。忙しいから手伝えないという程度の理由でしたら、こちらへご家族を呼び寄せるのはどうなのかと思います。日本で同じ事をこなすよりもonjuさんへの負担は遙かに重くなります。楽しい経験どころか、最低な経験になりかねません。無理してわざわざ外国に住まわれる必要はありませんので、ご家族でもう一度、しっかりお話しなさった方が良いと思います。

とりあえず、ご不安の事柄をご主人様が解決できるようになったら来ると良いと思います。

            子育てパパのネタには厳しいイクルでした。

投稿者 Ikuru


かぱまんさん

レンズの名前って面白いですよね〜。

僕にはよく分かりませんが、陰影が和らぐ日差しが弱い時の方が僕は好きですね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします