MENU


2005年09月16日    コメント ( 2 )

実は初めてだったハッセルブラッドでモノクロ撮影。

ひょんな事から頂いてしまった白黒フィルムを使ってモユルを撮影してみました。いつもカラーフィルムでの撮影ばかりで、白黒フィルムを使うのは初めてでした。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400TMY
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

モユルお得意の発声練習中(笑)。ブゥーーーーンという感じ。アクセントは”ン”の辺り(笑)。

050916_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400TMY
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

お食事中。フラッシュを使って撮りました。フィルム現像時についたと思われる汚れまでスキャンされてしまっています。

050916_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400TMY
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

定番のお散歩先で。芝生の感触が気持ちいいね。ストックホルムは既に寒くなり始めていて上着が必要なほどです。

050916_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400TMY
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

もちろん、そんな事はお構いなしのモユル。たるんだズボンでも元気いっぱいです。

050916_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400TMY
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

今回の撮影で、白黒も良いなあと改めて感じました。背景の光が5角形に見えるのは絞り羽の形状のせい。これでも十分に綺麗だけど丸ければもっと良いかな。


 
 

コメント

古いCレンズの絞りはRを取っているので光のボケはもう少しま〜るく見えます。

モユルくんの顔立ちはもう赤ん坊じゃないですね。

男の顔になってきましたねぇ。

嬉しいような、残念なような?

人の家の子供なのに、勝手を言っています。(笑)

投稿者 mimi


mimiさん

こんにちは。Cレンズの方が描写が柔らかいようですね。今回は見事に5角形が現れました。

モユルは男の子らしくなってきましたが、妹の仕草などがモユルの時そっくりでこれもまた可愛いです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします