MENU


2005年09月13日    コメント ( 0 )

マクロ撮影に挑戦 - その4 -

前回、苦労したマクロ撮影ですが今回はそれを踏まえて、もうちょっと明るい時間にモユルと散歩に出かけてみました。が、この時に選んだフィルムマガジンは入手したばかりのHasselblad 1600Fに付いてきた物。状態確認のテストを兼ねていたのですが、問題も発生しました。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8
+ Variable Extension Tube 64 - 85

だんだんとコツが掴めてきた気がする。手持ち撮影時はやっぱり呼吸が大事。

050913_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85

そして典型的なフィルムマガジンの問題が現れている一枚。遮光板を差し込むスリットに隙間が生じている様で、思いっきり光が進入している。

050913_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85

この日は天気が良く、西日が強かった。

050913_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85

でも、日陰などの直射光が無い場所では大丈夫みたい。少なくとも影響は見えていません。こちらでは今、アジサイが咲いています。

050913_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85

こちらも漏光は確認できない。このフィルムを現像に出したのは1600F用のレンズを入手して試写した後だった為に問題に気づくのが遅れ、初撮影の写真の中(こちら)でも、問題が見受けられます。

050913_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85

モユルを狙った一枚。目にピントが来てかなり嬉しい。

ということで、漏光するマガジンはメンテナンスに出さなきゃいけないけど、とりあえずの対策を始めました。つづく。


 
 

コメント

コメントをお願いします