MENU


2005年09月08日    コメント ( 4 )

ハッセルブラッド1600Fで初撮影!

先日、手に入れたハッセルブラッドの最初期モデルである1600F用に、ストックホルムのカメラ店でレンズを手に入れ、撮影可能状態となりました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

これが入手したレンズ。ツアイスのSonnar 135ミリ。この1600F用としてはコダックのEktarがすごく有名ですが、とりあえずツアイス。レンズ先端にも傷が見受けられるほどの状態でしたが、画質には影響しないだろうと判断して購入。

050908_02.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Sonnar 135mm F3.5

我が家のロディー君で試写。

050908_03.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Sonnar 135mm F3.5

レゴを置いて被写界深度を浅くして撮影。ボケ具合最高♪

050908_04.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Sonnar 135mm F3.5

これは僕が生の木からナイフで削りだした水飲み用の椀

050908_05.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Sonnar 135mm F3.5

もうちょっと絞り込んでみる。

050908_06.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Sonnar 135mm F3.5

ベランダから。夕日(19時くらい)が当たっている。

050908_07.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Sonnar 135mm F3.5

ママと一緒に行った買い物から帰ってきたモユルを激写(笑)。

50年以上前のカメラとは思えないほどの十分な実力を発揮してくれていますが、いくつか動作上の不具合も分かりました。メンテナンスに送るかな〜。


 
 

コメント

良い描写ですね〜。ボケも自然で美しい。

こういう所はCarl Zeissの素晴らしい所ですね。

僕の1600Fも宜しくお願いします〜m(_ _)m

投稿者 la_qu


夕景の写真の左端に光の漏れ?があるように見えます。

フィルムバックの問題かな?

縦に光の筋も出てませんか?

私の500C/Mもフィルムバックの光漏れ現象が収まらず、

ついスペアのフィルムバックを買いました。

投稿者 netdandy


1600Fもなかなかいいですねぇ。

レンズの程度がどのくらいなら写りに影響しないかというのがいまいちわかっていません。

前玉、中玉のキズやくもり、カビ後の状態のレンズが安くありますが、小さいキズなら問題ないのかもしれませんね。

なんだか木工の椀がすごくうまいなぁと思ってレポートも読んでみました。

ちょっとびっくり。

木のぬくもりが感じられます。

投稿者 ima


la_quさん

つい絞り込みを忘れて撮影しちゃったりもしますが、ツアイスはやっぱり良いですねー。

netdandyさん

よくお気付きになりましたね!このマガジンは1600Fについてきた物なのですが、遮光板のスリット部分から光が入っているみたいです。今回の撮影では周囲に強い光が無かったので影響が少なかったのですが、外に持ち出して203FEで花を撮ったポジを見たら凄かったです(笑)。近々、載せる予定です〜。

imaさん

こんにちは。中玉についている傷(分解しないとつかないはず)はちょっと気になりますが、ちょっとした傷やカビくらいは僕は気にしなくても大丈夫だと思っています。あくまでも私感ですが。この辺をうまく判断できると良い買い物も出来そうですね。

そうなんです。僕の本業は木工なんです(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします