MENU


2005年09月01日    コメント ( 4 )

ハッセルブラッド1600Fを入手!

今日の研修は早くに終わったのでブログの更新です。正確には子供を幼稚園に迎えに行くという事で、早く終了(朝はその分、早くに始まった)になりました。

で、帰宅したら荷物が届いているとの通知が郵便局から来ていました。疲れてヘトヘトなのにモユルの散歩がてら受け取ってきました。嬉しくてしょうがないので、写真を撮っちゃいました(笑)。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

これはハッセルブラッド社が初めて作った”ハッセルブラッド”。1948年に発売された物で、当時としては驚異的な1/1600秒のシャッターを備えています。入手の経緯は。。。

050901_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

先日、スウェーデンの個人売買サイトを見ていたところ、”Hasselblad+カバン売ります。”とだけ書いてある写真無しの商品が目につきました。通常、ハッセルブラッドを売りたい場合、500、200もしくはSWC系という感じに機種も付記するのですが全くなし。

なんとなく気になったので、質問メール(5回くらい送った)を出して色々と探りを入れてみると、どうも出品者はハッセルブラッドに詳しくない気配。特徴からするとこの1600Fじゃあないかと思えてきました。

携帯電話で撮った写真(デジカメは持っていないらしい)を送ってもらい、ボケボケ(笑)ながらも特徴を見てみると、やっぱりそう。シャッターが壊れている物が多い中、これは動いているとの返事。これは掘り出し物かもと賭けに出て、それ以上は詮索しないで買う事(大胆)にしました。

050901_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

そうして届いたのがこれ。フィルムマガジンはボディより新しく1968年製。

はっきり言って、賭けに勝ちました♪50年以上前(1951年製造だった)の物とは思えない状態の良さ。シャッターは低速はダメだけど本当に動く。使用感も少ないので、あまり使っていなかったのかな。もしくはスタジオ使用がメインだったのかも。とりあえず、レンズを入手してから、オーバーホールに出してみようと思います。

050901_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

いきなり関係ない写真。チーちゃんがパパと一緒にお風呂に入る為に、スリングから出たら、即座にモユルが。入れるんだね(笑)。

ん、1600Fが幾らだったのかって?

4万円もしませんでした。通常、フィルムマガジンだけでそれくらい(新品だったらもっと)になるし、背後のカバンも状態の良さからすると2万円くらいはしそうなので、大満足の買い物でした♪ちなみに当時のハッセルブラッドとツアイスのレンズは、”家が建つ。”ほどの値段でした。


 
 

コメント

1600F入手おめでとうございます。

1600F仲間ですね。

お互い一気に完調にしちゃいましょー。

投稿者 la_qu


はじめまして♪プログはず〜っと拝見させて頂いてましたが、あまりのモユルくんのかわいさに吹いちゃいまして☆ついついかきこしてしまいました♪入れるんですね〜!我が家の三歳の関取くんも試してみようかな?

投稿者 おうおう


はじめまして。

以前から拝見させていただいておりました。

モユル君がすっかりお兄さんぽくなってきましたね〜

blogを読んでモユル君ファンになってしまいました。

どうかご家族皆様、御身体に気をつけて頑張ってくださいね

これからも遊びにきます♪

投稿者 tomapy


la_quさんへ

同じく1600F持ちになっちゃいました!一気に行きますよーっ!

おうおうさんへ

はじめまして!このスリングに入っている姿は本当に可愛いですよね。3歳になってもまだ出来るかなあ(笑)。

tomapyさんへ

はじめまして。随分と顔つきが変わってきましたよね。これからもよろしくお願いします〜。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします