MENU


2005年08月26日    コメント ( 4 )

ハッセルブラッドの新型デジタルカメラ。

3年ほど前にハッセルブラッド社が富士フィルム社と共同開発して発表したのがH1。これはデジタルバック(フィルムマガジンの様な物)を付ける事も可能で、デジタル専用モデルではH1Dという物もありました。

つい2日前に発行されたスウェーデンのカメラ雑誌FOTOでは、このH1Dと500、200系モデルに取り付けられるデジタルバックの比較を特集していました。

が、昨日その新型H2、H2Dがアナウンスされました。富士フイルムの方ではアナウンスが出ていないけどハッセルブラッドが先に発表したのかな。

Hasselblad H2D
写真: Hasselblad AB

プレスリリースの写真。正面から。これまでのハッセルブラッドレンズも使用可能ですが、専用レンズも用意されています。プレスリリースを数字から見るだけだと驚愕の性能なので、軽く紹介します。ちなみに、日本語のプレスリリースは酷い訳文なので英語で見る方が無難。

050826_02.jpg

まずは、FOTO誌での記事。長所、短所などと共に画質比較も載っています。現在、最高のデジタル画質を誇るカメラの一つであるCanon Eos 1Ds mark IIを上回る画質だと書かれています。が、センサーのサイズが違いすぎる(笑)。面積比で約2.5倍の差。

050826_03.jpg

Hasselblad H2D
写真: Hasselblad AB

持ちやすく考えているだろうけど、この状態で2キロ強。画像保存用にハードディスク40Gを内蔵しています。画像サイズは22メガピクセル。8bitだとしてもファイルサイズは60メガオーバー(笑)。あまりにも巨大な画像データなので連写は実質無理で、1.5秒に一枚の撮影になるようです。でも、考えようによってはこれでも随分と速いかも。

050826_04.jpg

Hasselblad H2D
写真: Hasselblad AB

デジタルバックは去年ハッセルブラッド社が買収(正確には技術提携の方が良いかも)したデンマークのImacon社製。

さて、気になるお値段ですが、旧H1Dはスウェーデンで285万円(税抜き)。日本では330万円(税抜き)。どんなサプライズがあっても買える様な値段ではないですね〜(笑)。値段の大部分はCCDのコストだと思われるので、早く安くなって欲しい。

ちなみに500、200系に使えるV96Cデジタルバックは120万円(税抜き)。日本では165万円(税抜き)。超安いっ!と思ってしまいました。買えっこありませんが。。。だれか貸してくださーい。


 
 

コメント

ハッセルはやっぱりフィルムが似合います。

け、けっして負け惜しみではありません。(笑)

キヤノンのD5の45万円がやけに安く感じますね。

一度使ってみたい気もしますが、いいなあ!と思ってしまった場合

その気持ちをどこへもっていけばいいのか困ってしまいそうなので

...危うきは近寄らず(近寄ることも出来ませんが!)かな。

投稿者 mimi


Ikuruさん、こんにちは。

Victor's Roomではお世話になっています。

H2Dは使ってみたい気もしますが、高すぎて手が出ないです〜。

ところで、

>デジタルバックは去年ハッセルブラッド社が買収したデンマークのImacon社製。

お気持ちは解りますが、確か買収されたのはハッセルの方だったと思います(^^;)

投稿者 T. Kuwahara


mimiさん

こんにちは。やっぱり、試してみたいですよね〜。

僕も新しいEOS 5Dの値段を見て安いなあと思いました。感覚がおかしくなりそうです(笑)。CCDセンサーがもっと安くなる事を願うばかりです。。。

T. Kuwaharaさん

こんにちは!デジタルバッグ無しなら70万くらいみたいですよ(笑)。

ご指摘の件について、過去のプレスリリース等をチェックしてみました。正確には”ハッセルブラッドを所有しているシュリロ トレーディングがイマコン社も傘下に収めた。”という事のようです。自動車業界の様に、各ブランドは残しつつ経営統合をしているのでしょうね。

投稿者 Ikuru


はじめまして。写真勉強中の者です^^写真がとても素敵なのでリンクに追加させて頂きまし^^

投稿者 Jeffrey


コメントをお願いします