MENU


2005年08月24日    コメント ( 6 )

動き回るモユルを撮影。 - リトライ編 -

昨日はローライと共にモユルに負けたパパ。いや、正確にはパパの実力不足なのだけど、今日は万全を期して高感度フィルム+ハッセルブラッド203FEの組み合わせ。

203FEは2000分の1秒まで使えるから十分にモユルを捉えられるはず。レンズは一番使いやすいと思われる80ミリ。絞りはF5.6に固定。フィルムはISO 400だから夕方(今の時期は19時くらい)でもいけるはず。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP 400
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

今回の出来はこんな感じ(笑)。言葉を発しているのですが意味不明(笑)。モユル語はパパとママでも理解するのは大変。

050824_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP 400
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

出発してすぐの下り坂で。パパも後ろ向きに走っています。逆光条件でプラス補正しても露出は今ひとつ。でも、良い表情だ。

050824_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP 400
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

西日と影の混ざる中で。パパが後ろ向きで走るから楽しくて競争するモユル。

050824_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP 400
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

途中で松ぼっくりを発見。これまでと比べると非常に簡単に撮れた(笑)。

050824_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP 400
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

そしてまた走り出す。雄叫びを上げるモユル。

050824_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP 400
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

西日が直撃する橋の上で。

今回も、走っている最中の写真はピントを外している物が多かったです。動きながら被写界深度(ピントの合う範囲)20センチほどに収めるのは至難の技。でも、いつも以上に表情を撮れたので満足。

中腰で後ろ向きに走り回り、気づいたら息が切れていました。こんなに辛い撮影は初めてでした(笑)。


 
 

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。

モユル君元気一杯ですね〜。

自然の中で、お子さんと遊べるというのは、すごい

うらやましいです。

当方、会社勤めで出来ても休みの日だけものですから。

やはり、ハッセルよりローライの方がぶれやすいのでしょうか?

このサイトを拝見し、個人的には、ローライの写りが大変気に

いっております。欲しいな〜ローライです。

子供の写真の撮り方は参考にさせていただいておりますので、

これからも楽しく拝見させていただきます。

(うちは上の子が4歳、下の子が1歳になったところです)

投稿者 としやん


モユル いいなぁ。表情豊か!

お子さんとの関係が写っていますね。宝だな。

投稿者 netdandy


ローライよりは若干撮り慣れていらっしゃる感じにみえますね。カメラ自体の基本的なスペック(最短撮影距離だとか)の差もあるのかな?

ローライフレックス、良いカメラですよね〜。僕自身まだ試していませんが、子供に相対する時は、ローライナー(接写レンズですね)を使う方がいいような気がしますね。

ただ光を読むのが大前提なカメラ(レンズ)だと思います。

横ヤリ失礼致しました。

投稿者 かぱまん


としやんさん

こんにちは!構造的にはローライの方がハッセルブラッドなどの様な内部でミラーが動いているカメラより、手ぶれのリスクは少ないです。

前回のローライの写真はISO160のフィルムを使っていたのですが、今回はISO400を選択しました。高感度フィルムにする事で、速いシャッタースピードを選択できる=手ぶれ、被写体ぶれのリスクを減らす事ができます。

ローライはポートレート撮影にすごく合うカメラですのでお勧めです!

netdandyさん

ありがとうございます。ゼイゼイしながら撮ったかいがありました(笑)。

かぱまんさん

こんにちは。うーん、どうなんでしょうね。確実に分かる差は、ファインダースクリーンの見やすさはハッセルブラッドの方が良いですね。あと、ハッセルブラッド203FEは露出優先AEが出来るので、被写体に集中できるという事もあるかも。今度はローライにISO400で再挑戦したいです。

ローライナー、探しているんですよ〜。考える事は一緒ですね(笑)。

投稿者 Ikuru


Blogでこんなに長くコメント繰り返していいものか

分からないのですが、失礼であればごめんなさい。

やっぱりローライ探してみようかなと思いました。

ローライナーも一緒に!(笑)

投稿者 としやん


としやんさん

コメントが長くなっても構いませんのでお気遣い無く〜。コメントだけで100を超える様なブログもあるんですよ。

ローライは本体並みにアクセサリー探しも大変かと思いますので頑張って下さいね〜。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします