MENU


2005年08月15日    コメント ( 2 )

ロウソクを撮影してみる。

まだまだ日が長いストックホルムでも、さすがに22時くらいになると暗くなるようになってきました。秋分の日を過ぎると加速度的に夜が長くなっていくスウェーデン。部屋を照らすロウソクはスウェーデン人の生活には必需品と言えるくらい山積みで売られています。日本人だったら、10年かかっても使い切れないんじゃないかってくらいのパック売りも(笑)。

これまではずっと明るい場所ばかりでEOS20Dを使ってきましたが、久しぶりに暗闇での撮影にチャレンジ。モユルたちが寝静まった夜中でしたが、前回の極寒の中と比べれば楽勝です。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
撮影時: ISO100 1/3s F9.0 マニュアル露出

ロウソクの光の中だけで撮影。シャッタースピードが遅いので、安定させる為にカメラを三脚に載せています。とは言っても、超安物なのでセルフタイマーを使わないと揺れてしまいます(笑)。

050815_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO100 1s F9.0 マニュアル露出

少し離れるとロウソクの手前側が真っ黒すぎる事が判明。正面からの光が無い為に影になっていました。そこで補助光を用意し、撮影。まあまあかな。

050815_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO100 3.2s F9.0 マニュアル露出

周りに置いた補助光もロウソク。同じ色の光なので、お互いが混ざっても自然な感じで撮る事が出来ます。

ここでお気付きの方もいると思いますが、周りのロウソクは器の中のロウが溶けるに従い、熱が直に机(もちろん僕が作った物。モユルの落書き付き)へ伝わります。これだけは避けないといけないので素早く撮影。モユルのお陰でもう傷だらけなので、だんだんとパパも大胆になってきました(笑)

050815_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO100 1s F9.0 マニュアル露出

真正面から。

050815_05.jpg

カメラ: Olympus C-700 UZ

このロウソク(正確にはロウソク置き)は以前、僕がクリスマスに売る為に作った物。残った物たちは大叔母がいたベルギーの修道院へクリスマスプレゼントとして送りました。喜んでもらえました♪

今回撮った物は、その中から残しておいた物たちでした。もちろんお気に入りのフォルムの物。


 
 

コメント

1こ譲って!(笑)

投稿者 はろり


はろりさん

こんにちは!

残念、もう在庫は残っていないんです〜。ベルギーの修道院へあげちゃいました。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします