MENU


2005年08月07日    コメント ( 0 )

スウェーデンのマクドナルド。

木曜日にランチがてら、モユルを連れてマクドナルドへ行ってきました。ここへは約2年前にも訪れていて、JDNジャパン デザイン ネットのレポートでも紹介しています。しかし、今回また訪れたのは、あるリサーチを兼ねてでした。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
撮影時: ISO800 1/50s F5.0 絞り優先AE

家具やデザインが好きな方ならば、すぐに分かると思いますが店内の客席にはイームズのサイドシェル チェアとLCMチェアーが贅沢に使われています。

050807_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO400 1/80s F5.0 絞り優先AE

外観はこんな感じ。Kistaシスタという、ハイテク企業が集まるスウェーデンのシリコンバレーと言われる街にあります。

050807_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO400 1/200s F4.0 絞り優先AE

僕のリサーチの目的は、2年前(開店してから3年)と比べて家具たちの状態はどうかを見る事でした。一般家庭での使用と比べて遙かに酷使されている事が容易に想像されるので、この有名な椅子たちの耐久性を観察できると思いました。

050807_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO400 1/40s F4.0 絞り優先AE

簡単に目を通しただけですが、この赤いサイドシェルチェアたちには特に問題は見受けられませんでした。逆にLCMチェアの方は背もたれの接合部が壊れている物があり、塗装(成型合板に黒塗装を施している)が落ちている部分はありました。でも、全体的にはまだまだ使用に耐えると思われる状態。

050807_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO400 1/80s F5.6 絞り優先AE

と、パパがブツブツと周りを観察している中で、モユルはフライドポテトが食べられてご満悦。

リサーチ費用はパパの少ないお小遣いから負担しています(笑)。


 
 

コメント

コメントをお願いします