MENU


2005年07月20日    コメント ( 6 )

コペンハーゲン日帰り旅行。その1。

いきなりですが、モユルを連れてコペンハーゲン(デンマークの首都)へ行ってきました。しかも、前々日に予約して日帰り。目的の1つはケンタッキーでチキンフィレサンドを食べる事(笑)。ストックホルムにはお店がないんです。

いつもならばEF-S 17-85mmレンズを選ぶのですが、今回はツアイス18mm。少し絞っておけばピント合わせ不要なくらい被写界深度が深く、重量も軽いので選択。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 18mm F4
撮影時: ISO400 1/20s F不明 絞り優先AE

ライアンエアのような格安で飛べるフライ ノルディック社を選択。SAS(スカンジナビアン航空)と全く同じルート(ライアンエアだと郊外のちょっと不便な立地の空港になる。)でありながら、片道一人7000円ほど。2歳を超えたモユルにもちゃんと席があります。

050719_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 18mm F4
撮影時: ISO400 1/10s F不明 絞り優先AE

コペンハーゲン カストルップ空港。僕の知っている中では一番、雰囲気が良い空港。カートにはモユルを載せる事ができます。

050719_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 18mm F4
撮影時: ISO400 1/25s F不明 絞り優先AE

空港から電車に乗って市内へ。10分ちょっとで中心部に着くので超便利。反対方向だと海を渡ってスウェーデンに行く事ができます。

050719_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 18mm F4
撮影時: ISO400 1/30s F不明 絞り優先AE

ベビーカーでも全く問題ないほど余裕たっぷりのスペースがあります。

050719_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 18mm F4
撮影時: ISO100 1/125s F不明 絞り優先AE

そして到着したコペンハーゲン。とりあえず定番のSASロイヤルホテルをパチリ。


 
 

コメント

404Not Found...のコメント欄でikuru氏を発見。

現像はしていないというお話でしたが、北欧では自家現像やプリント(モノクロ)をされている方の状況はどうなのでしょうか?写真雑誌や展示会など、環境問題の取り組みが先進な国なので廃液の処理にも規制や設備(どこかで回収してくれるとか)があるのでしょうか?日本では個人使用では十分に水で薄めて下水に流せばいい事になっていますが環境にインパクトを与えていることには間違いないことです。僕はというと現像液を劇薬類が少なくなったビタミンC系に替えて罪悪感を少なくしている程度です。

P.S.

ハッセルの望遠で動き回るモユル君を開放で撮るのはさぞかし大変でしょう。(笑)ハッセルのピントグラスはピントの山がつかみ難いしね。

投稿者 mimi


mimiさんへ

こんにちはー!自宅での廃液処理については全然、考えていませんでした。たぶん分別処理だと思います。詳しくは分かりませんが、環境センターのような所がガソリンスタンドに設置されていたりもします。僕が通っている学校でも、オイル塗装などで使用したシンナーなどは、別のタンクに貯めています。

ピントはあまり見づらいとは思っていませんでしたが、どうなんでしょうか?僕のハッセルブラッドにつけているフォーカシングスクリーンは明るい方だと思います。ビューファインダーも付けているので外光も防げています。こう(元々はもちろん左右逆像)でもしないと、動き回る息子についていけません(笑)。

投稿者 Ikuru


 始めまして、こんにちは。

アリアちゃんのページからやってきました。前の写真を見て思ったのですが、間違っていたらすみません。

 モユル君がママのおなかにいる時に、家具の修行をスウェーデンで行っている家族ということでテレビに出ていませんでしたか?凄く似ている記憶があったのでお尋ねです。あの後どうなったのだろうと思っていたのですが、もしそれがモユル君だったら、凄く嬉しいです。

投稿者 red


redさんへ

はじめまして!それはポカポカ地球家族という番組でしたか?それでしたらズバリ正解です(笑)。もう2年半くらい前の事になりますね。覚えて頂けていて嬉しく思います。番組のサイト内、こちらに放送内容が載っています。

http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku_2003/contents/program/015/index.html

投稿者 Ikuru


 昨日リンクしてあるページを見ていたら、ちゃんとテレビのことが書いてあったので、お返事をもらうのがとても楽しみでした。

 テレビはIKURUファミリーのほんの1コマだったのに、こうやってモユル君の成長やスウェーデンの様子を教えてもらえるって素敵ですよね。(昨日は、一人で運命を感じてよろこんでいました。)

 これから毎日が楽しくなりました。色々な情報を楽しみにしています。(スーパーマニアの私には、スーパー情報はとても興味があります。)

投稿者 red


redさんへ

スーパーの写真はこれからも撮るつもりですので楽しみにしていて下さいね!

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします