MENU


2005年07月19日    コメント ( 1 )

やっぱりローライは素晴らしい!

何度も書いていますが、ローライ最高(笑)!

何度撮っても期待通りの素晴らしい描写が現れ、感激してしまいます。超シャープに写る現代のカメラと比べても、写真表現から考えたら全然負けていません。というか、超素晴らしい。

と、やや興奮気味でのスタートですが今回も定番のモユルを撮ってみました。Rolleiflexローライフレックス 2.8Fは1960年製の2眼レフカメラ。ローライ2眼レフカメラ全盛期(たぶん)の名機と言われています。もちろん、露出、ピント合わせなどは手動です。オモチャのような現代のカメラと大きく異なり、金属の質感、感触が使う喜び(僕だけ?)を味わせてくれます。その分、重量は約1.5キロ。

カメラ: Rolleiflex
フィルム: Fujifilm NPS 160
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

初めてモユルがパパの希望を聞き入れてくれた一枚。”ねえねえ、そこに座ってよ”と言ったら、理解しているのかいないのか座ってくれたんです。とは言っても、約10秒位だったので、この一枚のみ。

050718_02.jpg

カメラ: Rolleiflex
フィルム: Fujifilm NPS 160
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

あいかわらず坂道が好きなモユル。

050718_03.jpg

カメラ: Rolleiflex
フィルム: Fujifilm NPS 160
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

この日は雨上がりの水たまりでよく遊びました。ピチャピチャと水が跳ねるのは新鮮らしい。

050718_04.jpg

カメラ: Rolleiflex
フィルム: Fujifilm NPS 160
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

もう一回だけ試しに”座ってよ〜”と頼んだら今度は草の上にドサッ!一応、撮っておきました(笑)。

050718_05.jpg

カメラ: Rolleiflex
フィルム: Fujifilm NPS 160
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

遊び疲れてくると始まる抱っこのポーズ。カメラとモユルを担ぐ事になります。お陰で鍛えられたよ〜。

050718_06.jpg

カメラ: Rolleiflex
フィルム: Fujifilm NPS 160
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

前々回にハッセルブラッドで挑戦し、ダメだった動きに合わせた撮影。モユルの視線がこちらを向いている時に撮りたかったけど、まあまあかな。

そうそう、このカメラは女の子受けが良いらしい(笑)。確かに先日も”きゃー、なんて可愛いカメラ♡(イクル翻訳)”と言われました。


 
 

コメント

ローライ最高(笑)!

ようやくポートラを入手しました(ついでにウルトラも)。するとタイミングよく梅雨明け発表がありました。これで「青い空が広がるぞぉ」と思いきや、今ひとつ青くない(涙)。

僕も良く友人のお子さんと遊んだときに、抱っこのポーズを迫られます。こっちも疲れてるけど断れない。子供は天使のようで、悪魔のような・・(笑)。そんなところが大好きです。

投稿者 Lostcolors


コメントをお願いします