MENU


2005年07月18日    コメント ( 4 )

ローライで撮った写真たちが出てきた

先日、日本から送ってもらった過去のフィルムたちをスキャンしてみました。その中にはローライで撮った写真もあり、懐かしく思いました。幾つかご覧下さい。


050717_01.jpg

カメラ: Rolleicord

箱根プリンスホテルの芦ノ湖畔に面した庭から見た富士山。僕がスウェーデンに来る直前なので2000年の夏だと思う。

050717_02.jpg

カメラ: Rolleicord

同日の帰り道に寄った(と思う)横浜ランドマークタワー70階からの景色。展望台の69階よりも上にある。60年近く前のカメラとは思えない解像感。4隅がけられて暗くなっているのに今、気づきました。ガラス越しの撮影だったけど何でだろう?

050717_03.jpg

カメラ: Rolleiflex
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

霧ヶ峰の八島湿原(たぶん)。観光客で混雑する前、早朝に散策。

050717_04.jpg

カメラ: Rolleiflex
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

群生するニッコウキスゲ。

050717_05.jpg

カメラ: RolleiflexもしくはRolleiflex

おまけ。僕の実家に住むヴイちゃん。

次回もローライが続きます。


 
 

コメント

グルッペツァイスのHPを見て、こちらにまいりました。

京セラのカメラ事業からの撤退を非常に悔しく思っています。

ヤシコンのレンズは、デジタルカメラにも通用するのだということを証明する意味でも頑張っています。

投稿者 アイルトン


勝手ながら、こちらのブログをリンクさせて頂きましたが

よろしかったでしょうか?

問題が在れば、削除させていただきます。

投稿者 アイルトン


はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

私は写真は全く無知なのですが、フォトショップでの画像処理など参考にさせていただいてます。特に画像が暗いときの「覆い焼きツール」の使い方はとても勉強になりました。

(それまで「コレ何に使うんじゃろ?」と思ってました)

写真の質にも目が向くようになり、一眼デジカメがとても欲しくなってしまいました。

ところで、私は猫を飼っているのですが、何処へ行っても「猫いるかな?」と探してしまいます。

先日の記事にモユルちゃんが外でニャンコに遭遇していたので、ストックホルムの冬は寒そうですが、猫さん達が生きていけるのだなあと感心しました。

(家猫さんが外に出てただけかもしれないですけれど…)

お忙しいでしょうけれど、遠く広島から更新楽しみにしております!

投稿者 ねここ


アイルトンさんへ

はじめまして!そうですねー。デジカメのボディは消耗品の趣がありますが、レンズは一生物だと僕は思っています。

リンクは問題ありませんので、ぜひぜひよろしくお願いします。

ねここさんへ

はじめまして。このテクニックはプロラボなどで手焼きプリントを頼んだりした時に、必要ならば施してもらえる様な技と同じような効果になります。強弱が難しいのですが、便利ですよー。

あのネコたちは家猫だと思います。さすがに真冬の寒さは無理でしょう。。。(笑)

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします