MENU


2005年06月17日    コメント ( 7 )

Rolleiflexローライフレックスでモユルを撮る。

やっとローライで撮ったモユルの写真が現像から上がってきました。初めてモユルを撮ったので結果が気になりましたが、スキャンしてみてビックリ。あまりにも素晴らしい描写だったんです。

*注 フィルムは全て品質保持期限間近で半額セールだったKodak Portra 400UCです。

カメラ: Rolleiflex
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

たぶんF4か5.6くらいの絞り。被写界深度がどれくらいなのかは、足下の芝生を見るとよく分かる。

050616_02.jpg

カメラ: Rolleiflex
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

こちらは逆に被写界深度の深い写真。

050616_03.jpg

カメラ: Rolleiflex
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

低い角度から。ばっちりとピントが来ている♪

050616_04.jpg

カメラ: Rolleiflex
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

雨上がりの水たまり(排水溝が詰まっているみたい)で遊ぶ子供たちを見つめるモユル。

050616_05.jpg

カメラ: Rolleiflex
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

団地から公園へ向かう橋の上で。

050616_06.jpg

カメラ: Rolleiflex
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8


笑顔も撮れた。しかし、モユルにとってほ乳瓶はおしゃぶり代わりなんだね。あごが鍛えられそうだよ(笑)。

050616_07.jpg

カメラ: Rolleiflex
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

引いた構図。モユルは残念ながら目をつぶっちゃった。

050616_08.jpg

カメラ: Rolleiflex
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2.8

僕が最高に気に入った一枚。ピントの合っている部分が際だって見える。

なんとなく内蔵の露出計値より、約一絞り分ほど明るくして撮影してみたのですが、今回はこれがピタリと一致。ふたたびローライに夢中になりそうな気配濃厚です。ストックホルムの街にも持って行こうっかな。


 
 

コメント

おーーっ

本当にいい写真ですねー。

すごいカメラですね。

いいものは年数が経ってもいいのですね。

今日のモユル君もかわいい!

いつも哺乳瓶を加えてぶら下げてるのも、お腹がポコット出てシャツがピョコっと出てるところもたまらないですぅ。

あぁ・・・かわいすぎる。

投稿者 かずずん


ボケ味が素晴らしいですね。

ピントの合ってる所は凄くシャープで、

もの凄く注視している感じです。

被写界深度は凄く浅くて、前回の写真とは対照的ですね。

私はこちらの方が好きです。

一番上のモユル君、決まってますね。

カッコいいです。

投稿者 lime


コメント訂正に参りました。

「すごいカメラ」・・・のところ。

「すごいカメラ&すごい腕」でした。

失礼いたしました。

投稿者 かずずん


はじめまして。トラックバックありがとうございました。写真拝見しました。ローライが欲しくなりますね(笑) なんといってもモデルさんが素敵。どのコマでも哺乳瓶を抱えているところがなんとも愛らしいです。

投稿者 秀丞


かずずんさんへ

ありがとうございます。このカメラは本当に素晴らしいです。どんなに古くなっても使い続ける事が出来るのは嬉しいです。

モユルファッションの特徴を的確に示されてますね〜(笑)。

limeさんへ

ボケの綺麗さから、ピントの合っている所が浮き出ていて良いですよね!

秀丞さんへ

ローライは良いですよ!使っていて本当に楽しいです。

投稿者 Ikuru


はじめまして。

いやぁ、かわいらしい写真ばかりでついついお気に入りに登録してしまいました。

子供の写真はいいですね。和んじゃいます。

早速ポートラのブローニーを購入して夏を満喫したいと思います。

また遊びにきまーす。

投稿者 Lostcolors


Lostcolorsさんへ

はじめまして。サイトを何度か拝見しています。面白かったですよー!

お気に入り登録ありがとうございます。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします