MENU


2005年06月03日    コメント ( 3 )

Hasselblad ハッセルブラッドで撮った写真。

前回、紹介したハッセルブラッド 203FEを使って撮ったモユルの写真をご覧下さい。3種類のレンズ(50mm, 80mm, 150mm)を使って撮りましたが、150mmレンズで撮った分は今ひとつなので今回はパスします(笑)。フィルムは全てKodak 400UCです。
*注  低解像度でのフィルムスキャンをしていますので、画面上での画質はあまり良くありません。

カメラ: Hasselblad 203FE

レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

寒いベランダからモユルを待ち受けて撮った会心の一枚。

050602_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

裸足のまま、ベランダに出てきたモユル(パパも)。コンクリートはかなり冷たかった。ピントを外しているけど、まあ可愛いから採用(笑)。


050602_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE

レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T*

絞りを開放側で撮った為に被写界深度が極端に浅くなり、典型的なぴんボケ写真になっています。たぶんもう一歩前に出てきていればピントが来ていたはず。。。だって、モユルが動くんだもの。。。(言い訳)

050602_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T*


ちょっと絞って(被写界深度が深くなる)撮った写真。このレンズはピントが合うと、驚くほどシャープに撮れるのでゾクゾクしちゃいます(笑)。

今回は室内だったので撮るのが大変だったけど、今度はお外で撮ろうね〜。


 
 

コメント

以前、遊びに来た者です。

日々、楽しく拝見しています。

いや〜、モユル君、かわいすぎる。 その可愛さを拝見しつつ、

未知の世界である写真の奥深さに驚いています。

カメラ本体やレンズでここまで印象が変わるんですね…。 ビックリ。

色々撮りたくなってしまうけど、カメラはそんなに持ってないし、ウデもない。

でも、楽しそうだな、と思ってしまいます。

可愛い写真を残すなら、ここまで生き生きと残せたら素敵ですね。

投稿者 saku


いつも素敵な写真とコメントを楽しく拝見しています。今回のフィルムカメラの写真シリーズ、どれも素敵ですね〜! 独特の雰囲気がたまりません。

デジタルが普及していくにつれ、フィルムカメラが家庭から消えていくのが時代の趨勢なのでしょうね。けれど、こういう写真を拝見すると、やはり個性的なフィルムカメラならではの質感にうっとりしてしまいます♪

余談ですが、私も最近デジ一を購入していろいろ撮るようになった初心者です。実際に自分で撮ってみると、写真って結構難しい!と苦戦してます…。

IKURUさんの素敵な写真を見ることが、いまは何よりの励みになってます。(^o^)/

投稿者 なっちゃん


sakuさんへ

おひさしぶりです。息子さん、大きくなりましたねー!

子供の成長を記録に収めたくなると、カメラ欲は止まらなくなります(笑)。でも、コンパクトデジタルカメラでも、十分に撮れますので色々と試してみてください。しゃがんで撮るだけで随分と違った雰囲気になりますよ。

なっちゃんへ

こんにちは!古いカメラは独特の描写をする物があるので、好きな人には手放せないでしょうね。僕は本当はこれらをデジタルシステムで使いたいんです。でも、ハッセルブラッド用のデジタルバックはメルセデス ベンツが余裕で買えてしまう様な値段なんです。。。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします