MENU


2005年05月14日    コメント ( 3 )

ブリオ スペシャル。

小旅行から帰ってきました。パパが学んでいる学校の課題として、NC加工(簡単に説明すると、コンピュータ自動制御による加工)実習をしてきました。実習中に何をしようかなあと考えていたところで、ひらめいたのがこれでした。


レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
撮影時: ISO200 1/40s F5.6 絞り優先AE

板の上に溝を刻み込んで線路にしてみました。一カ所だけ線路をはめ込む為の隙間を掘ってあります。2歳目前のモユル仕様です。ミルクの貨車は現地でテスト走行用に購入したブリオの製品(先日買った機関車を持って行くのを忘れた為。)です。

050513_02.jpg

意外と複雑なので、まずはCAD(コンピュータによる製図)で図面を描き、NCプログラムをする為の各数値(xyz座標)を拾い出しました。

050513_03.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO400 1/30s F5.6 絞り優先AE

これはテスト用の集成材。設定を微妙に変えて何度もテストを繰り返しました。写真は最終段階の物。このままでも十分に機能しますが、僕は無垢材を使いたかったので、さらに白樺材に加工。

050513_04.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO400 1/50s F5.6 絞り優先AE

設定した位置に正しく固定します。下側にバキューム機構が付いているので完璧に密着固定されます。

050513_05.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO400 1/50s F5.6 絞り優先AE

加工が終わった直後。手加工では絶対に真似出来ない正確無比および、高速加工が行われています。あとはモユルの誕生日までに綺麗に仕上げるだけです〜♪

NCマシンは用途によっては超便利なので、一台欲しい。でも、一千万円くらいするらしい。。。


 
 

コメント

ほぉ、これがNCマシンと言う物なんですか...

投稿者 さら


NCマシンイギリスでは先生が恐竜の骨の組み立てパズルを作って遊んでいました。本当便利ですよね。(^^;

でもこの機械がなんでもやってしまうのでにくたらしくも

思いました。バイオリンを置いてその形を覚えさせて

同じものを彫らせるなんて事もやっていましたよ!

投稿者 蓮尾 知子


蓮尾 知子さんへ

NCでももっと色々な事が出来る物だと億単位の値段になるらしいですね。下準備が大変ですが面白かったです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします