MENU


2005年05月29日    コメント ( 3 )

イクルのカメラ。その1 "Rollei 35"

このところデジタル カメラがメインになっていますが、むしろフィルム式のカメラの方が好み。ということで、何回かに分けて僕のカメラ達を紹介したいと思います。


レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
撮影時: ISO100 1/15s F10.0 マニュアル露出 Flash fired
この後の写真もすべて同じ設定。

日本のカメラが存在感を増していた1960年代終わりにドイツのRolleiローライ社が発表した超コンパクト機Rollei 35です。当時としては(今でも)驚異的にコンパクトなボディは35ミリフィルム(一般的なフィルム)を収納するギリギリのサイズになっているにも関わらず、必要な機能(フラッシュ以外)が全て組み込まれています。

050528_02.jpg

撮影時にはこのようにレンズを引き出し、左右のダイヤルで絞りとシャッタースピードを設定。レンズはCarl Zeissカール ツアイスのTessarテッサー40mm。このちょっと広角レンズなのが良い。

050528_03.jpg

このカメラは僕の祖父が所持していた物で、亡くなってから3,4年経っても書斎の引き出しに眠ったままになっていました。せっかくのカメラなのに使わないのでは勿体ないので僕が引き取ってきました。それからはたくさん撮影し、スウェーデンへも持って来ました。しかし、それまでと比べるとあまり使わず申し訳ない気持ちが一杯。でも、3年の沈黙(笑)の後、カメラ熱がまたぶり返してきたので使おうと思っています。

050528_04.jpg

コンパクトにする為に設計者はかなりの工夫をしたようで、フラッシュ接続部は底部についています。その為にフラッシュ撮影時は上下逆に構える必要があります。このフラッシュはたぶん新しい時代の物。

050528_05.jpg

専用の革ケース。保護には良いけど、はっきり言って使いにくい。祖父はほとんどこのカメラを使っていなかったみたいで新品同様(低速シャッターは調整が必要)でしたが、僕が使い始めてから革ひもも良い感じになってきました。

次回はこれで撮影した写真を載せる予定です。


 
 

コメント

お久しぶりです、limeです。

保存状態がすごくいいですね。

私はフィルムカメラや古いカメラは全く知らないのですが、

機械は好きです。(でも、メカには弱くて、壊すの専門です… orz)

物を大事にする姿勢に、好感を持ちました。

私はというと…、なかなかそういう風にはしてませんが、

そうありたいとは思ってます。(ちょっと恥ずかしいです)

大事に使ってくださいね。(私が言う事じゃないですが…)

あと、おじいさんの記事も拝見しました。

昔の東京でしたね。

当然ですが、今とは全然違ってて、面白かったです。

私もああいう記録写真を撮ってみたいと思うんですが、

未だに実行してません。

そのうちにって思います。

(時間は待ってはくれないんですがね)

少し長くなりました、また遊びにきます。

投稿者 lime


はじめまして!

広島の

古カメラ好きのbenと申します。

TBありがとうございました。

イクルさんのと僕のは同じタイプのローライ35ですね。

僕も今モノクロを込めて撮っているところです。

小さくてもほんとにカリッとシャープに撮れますね。

信頼できるカメラなので、どこへでも持っていけます。

持って、眺めて、使って楽しいほんとにいいカメラです。

フィルムが販売される限りとり続けていきましょうね、お互いに。

投稿者 ben


limeさんへ

こんにちは。お久しぶりです。実はやや汚れていたので、この写真を撮る前にちょっとだけ磨いて綺麗にしたんです。それに一カ所、へこんでいる所もあるんです。以前からそうだったのか、僕がやってしまったのかは思い出せないのですが、ちゃんと撮れるので気にせず使っています。

benさんへ

本当に使っていて楽しいカメラですよね。しっかりした作りも安心ですし。時々、ピント合わせを忘れてシャッターを押してしまいますが。。。(笑)

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします