MENU


2005年04月08日    コメント ( 3 )

モユルの涙を撮る。

非常に機嫌悪くお昼寝から目覚めたモユル。”水を持って来ーい!”と言わんばかりの勢いで泣き叫ぶので要望通りに、”はい、どーぞ。”


レンズ: EF50mm F1.8
撮影時: ISO200 1/125s F2.5 絞り優先AE

ゴクゴクと飲み始めたモユルを見ていると、目元に玉の様になった涙が!これは撮らないわけにはいかないと、パパのカメラマン魂(この時、発症。)がカメラに手を伸ばさせました(笑)。

050407_02.jpg

レンズ: EF50mm F1.8 II
撮影時: ISO200 1/125s F2.5 絞り優先AE

横方向から撮るとまつ毛に隠れて分かりづらいなあ。

050407_03.jpg

レンズ: EF50mm F1.8 II
撮影時: ISO200 1/200s F2.0 絞り優先AE

”何やってるのこの人?”という感じでこちらを見るモユルを正面から撮影。絞りを開いていた(被写界深度がかなり浅い)けど、バッチリと目にピントが合いました。目が潤んでいる感じも分かります。

050407_04.jpg

レンズ: EF50mm F1.8 II
撮影時: ISO200 1/160s F2.5 絞り優先AE

そんなパパを無視するかの様に、水分補給中のモユルでした〜。


 
 

コメント

被写階深度 → 被写界深度

涙への光線の入射を工夫するともっとはっきりと出ると思います。

宝石などを撮る時には細い光線のピンスポット照明を使ったりするそうだけど、目では使うわけにゆかないな。

宮崎出張中。

投稿者 Ikuruの父


こんにちは。

また来ました。

今日のモユル君もかわいいですね。

子供の目ってとてもきれい。

泣いても笑っても。

Ikuruの父さんはもしやモユル君のおじいちゃんですか?

ほのぼの〜

投稿者 かずずん


Ikuruの父さんへ

ご指摘ありがとうございました〜。

撮影時に光を工夫というのは、この涙を撮影という状況ではかなり難しそう。先に準備しておかないとちょっと無理かな。即座に撮影しないとチャンスを逃してしまいます。

かずずんさんへ

こんにちは。そうです、おじいちゃんですね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします