MENU


2005年03月04日    コメント ( 6 )

スウェーデンのケーキ。

イースター前のこの時期にだけ食べられるスウェーデンの伝統的なケーキがSemlaセムラ。スウェーデンのケーキはどれも大して美味しくない(要するに甘いだけ)というのが僕の持つ印象ですが、セムラはまあまあ美味しいかな。

セムラはスウェーデン人にとってかなり重要な物で、この時期になると必ず新聞などで各ケーキ店の食べ比べ批評をしています。マンデルマッサ(アーモンドのクリーム)が日本人の口に合うかは微妙で、苦手な人もいるみたい。そんな方にはバニラを使ったセムラがお勧めです。


レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
撮影時: ISO200 1/25s F4.5 シャッター優先AE Flash fired

この写真はEOS 20DにEF17-85mmのレンズをつけて撮った物。
お皿は2枚ともコペンハーゲンで見つけた、ロイヤル コペンハーゲン製の1971年イヤープレート。

次の一枚は昨日、購入したばかりのEF 50mmで撮ってみました。

050303_02.jpg
レンズ: EF50mm F1.8
撮影時: ISO100 1/15s F2.2 絞り優先AE Flash fired

手前はチョコのパン。奥はカスタードクリームが入ったパン。露出設定が違うとはいえ、かなり描写が異なるのがよく分かります。

050303_03.jpg
レンズ: EF50mm F1.8
撮影時: ISO400 1/50s F4.0 絞り優先AE

こちらはモユル。開放(絞りを開く側)近くで撮ると焦点深度が浅いのでピント合わせがかなりシビアになります。それでも、良い感じ♪

いやー、楽しい♪


 
 

コメント

すみません。この間のコメント漢字変換してもらってましたね。

有り難うございます。

ネスケにしろよ〜とかOS10で見られるじゃんとか、思われていると思いますが、ネスケはよく凍るし、コメントを書いても何故か投稿が読めないんです。IEに戻さないと。OS9にまだしがみついてるし。爆。

レゴは時計です。やはり組み立てるのが楽しいですね。

お墨付き?も頂いたので、GJも同時で。笑。

しかし。デジタルカメラの進歩は凄いですね。ほとんど銀塩

と変わらないんじゃない?といいつつ私は、

チープなソ連製カメラに最近ははまってます。

決してクリアな写真でなく不思議な写真が撮れます。

投稿者 qoo3


こんにちは!ヴェステロース在住のるーです。以前書き込みしたことがあります。

私もスウェーデンのケーキやお菓子は甘いだけで、味つけが大雑把なような気がします。セムラの生クリームは多すぎて、いつも相方にあげてます。セムラの後ろに移っているのは、ブタストというケーキでしょうか?あれはおいしかったです。

私1971年生まれなので、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート欲しいと思っていました。スウェーデンに去年引っ越してきたので何かと出費が多く、生活必需品をそろえるのが最優先になっていますが、写真を拝見したらいろいろとそろえたくなりました。

写真がものすご〜くキレイです。相方がカメラ好きなのですが、今となりでうらやましがってます。

投稿者 るー


qoo3さんへ

OSXでSafariが一番良いですよ〜。僕はもうほぼ完璧にOSXのみになりました。

僕もレゴ時計欲しいです!

デジカメはA3以上の様な大判にでも伸ばさない限り、総合的には銀塩を上回っていると言えると思います。さすがにディテールが重要な建築写真などはまだ難しいかもしれませんが、僕の様にネットで使用したり、大きくプリントしない者にとってはもう十分です。でも、僕も古いカメラ独特の描写は好きです。

投稿者 Ikuru


こんにちは、るーさん!

やっぱり、スウェーデンのケーキは今ひとつですよね〜。良かった、仲間がいて(笑)。残念ながら僕はあのケーキの名前を知りません。美味しそう(に見える)物を選んで、”これ、ください”と頼んじゃうので(笑)。

このイヤープレートはケーキなどの時のお皿にしていますが、意外と良い感じなので気に入っています。コペンハーゲンに行くと古い物でも、結構簡単に見つかりますよ。

カメラは日本で買うのがお勧め!スウェーデン価格より3割くらいは安くなるはずです。

投稿者 Ikuru


イクルさんはじめまして!とは言っても、スウェーデンに来る前から私はHP拝見させて頂いてました。笑。

uppsala在住のmagです。トラバしてくださっていたんですね。ありがとうございます。

う〜ん!写真がいつも綺麗ですね〜。GEORG JENSENのHPの方の写真もとても綺麗でいつも拝見しています。

私もSweケーキはイマイチですね。。。でも、甘さの誘惑に負けてついつい買ってしまうのです。笑。

そう言えば、「STOCKHOLM FURNITURE FAIR 2005」でお見かけしました!(たぶん)。

それでは、またお邪魔いたします♪

投稿者 mag


magさんへ

はじめまして!

ファニチャーフェアへいらっしゃっていたんですか!では、今度はぜひお声をおかけ下さいね!

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします