MENU


2005年03月31日    コメント ( 9 )

iPod Camera Connector カメラコネクターが届いた!

念願のiPod カメラコネクターが届きました。金曜日の夜に注文して、火曜日に発送通知があったと思ったらもう到着。オランダからの荷物でした。

これはiPod photoとデジタルカメラもしくはカードリーダを接続するとメモリー上の写真データを丸々、iPod photoにコピーしてくれるという物。今まではサードパーティ製の評判の芳しくない製品しかなかったが、今回初めて純正品が登場。これでやっと撮影時にパワーブックを持ち歩く必要(バックアップしていた)がなくなる〜♪

050330_0211.jpg


早速、開封して使用実験。iPod photo 40Gに接続すると自動認識し、すぐに読み込むか問われます。そのままJPEG7枚計14.8メガの写真をカードリーダ(Sandisk Ultra 1GのCFを使用し、USB2対応リーダで読み込み)からコピーすると1分ちょっと。まあまあかな。読み込み後はそのまま完了にするか、カード側のデータを削除するかを選択可。削除にも時間がかかるので、カメラ側でフォーマットする方が良さそうです。

読み込み中にデータのサムネイルが自動的に制作され、オリジナルデータもそのままコピーされるので特にする事はない。オリジナルが本当にコピーされるかは、気になっていた事なので嬉しい。データは読み込み毎にフォルダ分けされているので間違える事はなさそう。カメラ(EOS 20D)と直に接続しても速度に差は感じられませんでした。

次はRAWデータのコピーに挑戦。1枚で7メガの写真だとそれだけで30秒くらいかかっている。サムネイルや閲覧用の画像は作成されない。予想通り、閲覧用の変換には対応していない様だ。でも、オリジナルのRAW画像はちゃんとコピーされるのでストレージとして使用するのには問題ないみたい。良かった♪

小さい事はとても良いが、読み込み速度は期待よりもずっと遅かったのが残念。1Gのカードをそのままコピーしたらかなり時間がかかりそう。iPodのバッテリの消費も気になりますが、これは明日にでもテストしようっと。

読み込んだ写真をテレビでスライドショーする事はできないそうです。そうしたい場合は、コンピュータに一旦、コピーしてからiTunesでもう一回読み込む通常の作業が必要です。

USBメモリー(Sandisk cruzer micro 512M)は認識しませんでした。写真データを入れておいたのですがダメでした。

では、おやすみなさーい。


 
 

コメント

トラックバックありがとうございます。

おそらく日本一早いiPod Camera Connector のレポートだと思われます。(笑)

USBメモリが読めないのは残念ですね。

フォルダ構成とか関係あるのでしょうか??

私も注文したヤツが来るのを待って、いろいろ試したいと思います。

投稿者 tak


TBありがとうございました。

レビュー早いですねー、日本では考えられない(^^)

オリジナルデータも保存するとのことで不安材料がなくなり、

一気に物欲モード全開です。

また新製品が出ましたら日本いち早いレビューをお願いします。

投稿者 猫手企画@新聞屋


TBありがとうございました。

いいなー、早速到着ですね。

私は、発売日に申し込み→翌日キャンセル→翌々日再度申し込みとやってしまったためまだ「ご注文処理中」です。。。。

投稿者 dbacks51


本当に早いレビューで参考になります。当方はデジカメでビデオを撮って、それをDirectStationに転送して、二枚のメモリーカードでDirectStationが満杯になるまで繰り返し録画する、という使い方をしています。

iPod Camera Connector はその小ささとiPod との連携の容易さ、持ち歩く荷物の低減、iPodのバッテリー容量の大きさから、当初から注目しておりましたが、なかなか製品として出てこず、もう諦めておりました。

実際に使われている方としてお聞きしたいのですが。。

1)上の記事では、15MBの転送に一分かかるようですが、たとえば500MB程度の大きいビデオファイルひとつを転送するのにどの位時間がかかるでしょうか?当方の環境では約7分で転送できます。500MBのメモリーカードに録画するのが22分程度ですので、それ以上かかると当方の目的には使えないのですが。。

2)iPodのバッテリーの減り具合はどうでしょうか?これは検証するのが難しいと思いますが、もし感触でも得られましたらお教え下さい。

よろしくお願い申し上げます。

投稿者 Pal Mac


takさんへ

早速のご訪問、ありがとうございます〜!日本最速ですか!それは嬉しいです。

ネット上に未だ報告が上がっていないなあと思ってがんばってみました。

猫手企画@新聞屋さんへ

今日も続報を出しますので、もうちょっとお待ちくださいねー

dbacks51さんへ

こちらでも、発送まで1-3週間、配送は3営業日と言われていたので、のんびり待とうと思っていたら、すぐに届きましたので、日本でも突然に発送が始まるかもしれませんね。

Pal Macさんへ

ただいま、ご質問の件に関して実験中です。

ブログ上で報告しますので今しばらくお待ちください〜

投稿者 Ikuru


文字化けしちゃいました。申し訳ありません。

今度はうまく行くかなぁ、チョット心配。

TBありがとうございました。

レポート、興味深く拝見しました。

RAWデータも問題なくバックアップ出来るんですね、良かったぁー。

その上、デジカメだけではなくカードリーダーからもOKなのですか。デジカメのバッテリーがヘタリ気味だったので、これは嬉しいです。

何も分からないまま、半分賭けのような感じで即アップルストアに注文してしまったものですから、ドキドキでした。ありがとうございました。

引き続き、レポートを楽しみにしています。

ストックホルムでは直ぐ手に入るのですね、良いなぁ。

私はアップルストアで24日に注文したのですが、発送予定が4月15日になっていました。

投稿者 kamokamo


TBありがとうございます。こちらからも送ったのですが化けてしまいました。スミマセン・・・。

もう届いたなんて早いですね!オマケにもうバッチリ使ってますね!

でもUSBメモリは読めなかったんですね。

takさんがおっしゃる通りフォルダの問題かもしれませんね。

ボクはiPod photo持ってないんですけどコレのせいで今にも買ってしまいそうです・・・。

投稿者 masaya


kamokamoさんへ

こんにちは!カードリーダーが使えのは嬉しいですよね〜。僕もスウェーデンのアップルストアで注文しました。発送まで随分と時間がかかりそうだったのですが、あっさりと届いて驚きました。

masayaさんへ

こんにちは!速さが今ひとつですが、でもこれでiPod photoの人気が上がりそうですね〜。

投稿者 Ikuru


トラックバックさせて頂きました。

レビューをありがとうございます。

参考にさせて頂き、購入したいと思っています。

投稿者 narikama2001


コメントをお願いします