MENU


2005年03月03日    コメント ( 3 )

50mm単焦点レンズ購入!

ずーっと気になっていた単焦点レンズを購入しました。EF 50mm f/1.8 IIというキャノンのレンズの中でも激安のモデルです。f1.4のモデル(3倍以上の値段)も気になりましたが、これは値段に見合わぬ描写の素晴らしさで高い評価を得ているので迷いはありませんでした。

何を撮る為に使うのかって? もちろんモユルを撮る為です(笑)。


レンズ: EF50mm F1.8
撮影時: ISO800 1/25s F3.2 絞り優先AE

この写真はカメラ店で試し撮りをした店員さん。売る気があるのか謎なくらいの不思議な接客でした。冗談で5倍もの値段を言ってくるし。。。もちろん、僕は相場を知っていたので、ビクともしませんでした(笑)。

しかし、試し撮りを数枚しただけで、これまで使ってきたEF 17-85mmとはまったく異なる描写なのを確認。f値の違いもさることながら、背景のボケ具合も最高です。

050302_02.jpg
レンズ: EF50mm F1.8
撮影時: ISO400 1/20s F2.0 マニュアル露出

というわけで、食事中のモユルを早速撮ってみました。シャープさもボケ具合も大満足です♪


 
 

コメント

f/1.8のレンズ効果は抜群!もゆるくんの表情がますます可愛らしくUPできますね。幸せなarchiveが出来上がっていきますね。blogは沈没、もう少し時間をかけます。コメントとトラバのCGIが機能していないようで、原因がわかりません。

投稿者 ai


aiさんへ

こんにちは!これだけ性格の違うレンズだととても面白いです。しばらくはこればかりになりそうです(笑)。新blog設定、がんばってくださいね〜!

投稿者 Ikuru


TBありがとうございまーす!

このレンズ、いいですよね〜。

投稿者 motomura(EOS20Dで遊ぼう!)


コメントをお願いします